インスタの通信量を節約する方法を紹介!

インスタの通信量を節約する方法を紹介!

お出かけ先でインスタグラムを使用するのは通信料が気になる・・・という方は多いと思います。インスタグラムの通信量を節約する方法があるなら知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムの通信量を節約する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタの通信量を節約したい
  2. インスタの通信量を節約する方法

インスタの通信量を節約したい

インスタグラムを開けば写真や動画がたくさんあります。Twitterなどと比較すると写真の多さは圧倒的だと思います。しかしその分通信量が多くなるため、1ヶ月だけでもたくさんのギガ数を使用してしまう・・・と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

インスタグラムの通信量を節約する方法ってないの?簡単にできる節約法があるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタの通信量を節約する方法を紹介します。

インスタの通信量を節約する方法

それではインスタの通信量を節約する方法を解説します。

Wi-Fi環境で見る

Wi-Fi環境でインスタグラムを使えば当然、通信量はかかりません。インスタグラムをじっくり見たいユーザーの方はWi-Fi環境で見ることを心掛けてください。

最近では様々な場所にフリーWi-Fiがあるので、フリーWi-Fiを活用するのも1つの手です。

モバイルデータを節約をオンにする

インスタグラムには通信量を節約するために『モバイルデータを節約』という機能があります。この機能をオンにすれば通信量の節約ができますが一方で、動画や写真の読み込みが遅くなり、インスタグラムが使いにくくなる可能性があります。

少しでも通信量を節約したいユーザーの方は下記の方法で『モバイルデータを節約』をオンにしてください。

3本線をタップ
インスタグラムのプロフィール画面を開きます。

プロフィール画面が開いたら右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたらたら『設定』をタップします。
『アカウント』をタップ
『設定』が開いたら『アカウント』をタップします。
『データ使用状況』をタップ
『アカウント』が開いたら『データ使用状況』をタップします。
『モバイルデータを節約』をオンにする
『データ使用状況』が開いたら『モバイルデータを節約』をオンにしてください。

これで通信量の節約ができます。

キャッシュを削除しない

インスタグラムだけではなく、アプリやWebサイトを閲覧すると表示された画像などが一時的にスマホに保存されます。これをキャッシュといいます。

キャッシュがあることで、次同じページを開いた時、スムーズに表示されスマホに保存されているのでデータ通信をする必要がありません。

一方でキャッシュを溜めすぎるとスマホの動作が重くなる場合があります。そんな時はキャッシュを削除してください。

キャッシュを削除するタイミングを決めていないユーザーの方も多いと思うので、Wi-Fi環境にいる時などご自分のいいタイミングで削除してください。

プッシュ通知をオフにする

インスタグラムのプッシュ通知で使う通信量は少しですが、少しでも通信量を節約したいユーザーの方はプッシュ通知をオフにしてください。プッシュ通知をオフにする方法は下記の通りです。

3本線をタップ
インスタグラムのプロフィール画面を開きます。

プロフィール画面が開いたら右上の3本線をタップします。

メニューが表示されたらたら『設定』をタップします。

『お知らせ』をタップ
『設定』が開いたら『お知らせ』をタップします。
『すべて停止』をオンにする
『お知らせ』が開いたら『すべて停止』をオンにしてください。

これでプッシュ通知が届かなくなります。

必要以上に見ない

時間があるとついついインスタグラムを見てしまう・・・というユーザーの方も多いと思いますが、必要以上に見ないという事をするだけで通信量の節約になります。

だらだら見たいというユーザーの方はWi-Fi環境で見るように心がけましょう。

SNS使いたい放題プランにする

LINEモバイルなど一部の携帯会社ではFacebook、インスタグラム、Twitter、TikTokなどのSNSが使い放題のプランがあります。

インスタグラムを見る時間が長いユーザーの方はこちらのプランを検討した方が安い場合もあるので、検討してみるといいですよ。
 


関連記事