Wordで文字に囲み線を付ける方法を紹介!

Wordで文字に囲み線を付ける方法を紹介!

Microsoft Wordで、文章に対して囲み線を付けたいと思ったことはありませんか?囲み線を付けることで、文章の強調や装飾を行うことができますよ。囲み線はワンボタンで設置可能です。この記事では、Wordで文字に囲み線を付ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文字に囲み線を付けたい
  2. Wordで文字に囲み線を付ける方法

Wordで文字に囲み線を付けたい

Wordの囲み線
Microsoft Wordで、文字に囲み線を付けたいと思ったことはありませんか?Wordには「囲み線」機能が搭載されており、特定の文章を枠線で囲むことで文章の装飾・強調を行うことができますよ。

囲み線はワンボタンで設置することができるので、文章作成で活用してみましょう。この記事では、Wordで文字に囲み線を付ける方法をご紹介していきます。

Wordで文字に囲み線を付ける方法

「囲み線」をクリック
それでは、Wordで文字に囲み線を付ける方法を説明します。これから入力する文字に対して囲み線を付けたい場合は、ウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開き「フォント」項目の「囲み線」をクリックしましょう。
入力する文字に対して自動的に枠線での囲い込みが行われる
これで、入力する文字に対して自動的に枠線での囲い込みが行われますよ。囲み線を止めて通常の文章を入力したい場合は、囲み線ボタンをクリックして無効化しましょう。
文章を範囲選択した状態で「囲み線」ボタンをクリック
すでに入力されている文章に対して囲み線を付けたい場合は、文章を範囲指定した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開き「フォント」項目の「囲み線」ボタンをクリックしましょう。
これで、対象の文章を枠線で囲むことができますよ。
罫線メニューの「線種とページ罫線と網かけの設定」から囲み線の種類・色・太さなども設定することができる
また、リボンメニューの「段落」項目にある「罫線」から「外枠」をクリックすることでも囲み線を設定できます。罫線メニューの「線種とページ罫線と網かけの設定」から囲み線の種類・色・太さなども設定することができるので、特定の線で囲みたいという場合は罫線で囲んでみましょう。
枠線で囲んである文章を範囲選択した状態で「囲み線」ボタンをクリック
枠線で囲んだ文章から枠線を解除するには、枠線で囲んである文章を範囲選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューの「フォント」項目の「囲み線」ボタンをクリックしましょう。
囲み線を削除できた
これで、文章を囲んでいた枠線を解除することができますよ。

関連記事