インスタのストーリーのメンションを制限する方法!

インスタのストーリーのメンションを制限する方法!

インスタグラムでストーリーのメンション制限を利用していますか?知らないユーザーの方からメンションが来なくなるような設定がしたい・・・というユーザーの為に今回は、インスタのストーリーのメンションを制限する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのストーリーのメンションを制限したい
  2. インスタのストーリーのメンションを制限する方法

インスタのストーリーのメンションを制限したい

インスタグラムのフォロワーの方や友達をストーリーメンションすることがあります。お互いにメンションをすることで仲良くなれることもあります。

しかし時に知らないユーザーの方にメンションされた・・・という経験をしたことはありませんか?

知らない人からメンションされたらどうすればいいの?と戸惑っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

ストーリーのメンションって制限できないの?知らないユーザーの方からメンションがこないように設定したい・・・というユーザーの為に今回は、インスタのストーリーのメンションを制限する方法を解説します。

インスタのストーリーのメンションを制限する方法

それではインスタのストーリーのメンションを制限する方法を解説します。

3本線をタップ
下のメニューの一番右にあるプロフィールのアイコンをタップします。

プロフィールが開いたら右上の3本線をタップします。
『設定』をタップ
メニューが表示されたら『設定』をタップします。
『プライバシー設定』をタップ
『設定』が開いたら『プライバシー設定』をタップします。
『メンション』をタップ
『プライバシー設定』が開いたら『メンション』をタップします。
『フォローしている人』または『誰にも許可しない』をタップして選択
『メンション』が開いたら『フォローしている人』または『誰にも許可しない』をタップして選択してください。

これでメンションを制限することができます。

メンションができない時の原因

メンションしたいのにできない時があります。そんな時の原因について解説します。

メンションを制限している

先ほど解説したメンションを制限する方法を使って相手が制限をしている場合、メンションをすることができません。相手に制限を解除してもらう必要があります。

アカウント名を間違えている

相手のアカウント名が間違えていることが原因で、メンションができないことがあります。

インスタグラムのアカウント名は、アルファベットや記号を使うので誤って入力してしまうことがあります。アカウント名を入力している時、メンション候補に表示されない場合はアカウント名を間違えている可能性があるので、アカウント名を確認してください。

ブロックされている

相手にブロックされているとメンションをすることができません。メンションをしようとすると『◯◯をメンションできません』と表示されます。

相手のアカウントが削除されている

相手がアカウントを削除している場合、メンションはできません。ただ、アカウントが削除されるまでに30日の執行猶予があるので、この30日以内であればメンション自体は可能です。

メンションできる上限を超えている

メンションの上限を知っていますか?インスタグラムの場合10件までです。11件目のメンションをするとそのメンショは無効になるので注意してください。

どうしても11件以上のメンションがしたい場合は、2回に分けるなどの対処をしてください。


関連記事