インスタで複数投稿できない場合の対処法を紹介!

インスタで複数投稿できない場合の対処法を紹介!

インスタに写真を投稿する際、複数投稿を利用すると便利ですよね。ただ、複数投稿できていたのに急にできなくなる時があります。複数投稿ができない時はどうしたらいいかわからない・・・というユーザーの為にこの記事では、インスタで複数投稿できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで複数投稿できない問題
  2. インスタで複数投稿できない場合の対処法

インスタで複数投稿できない問題

インスタグラムに趣味の写真や子供の成長など、自分だけの素敵な写真を投稿しているユーザーは多いと思います。一日に何枚も素敵な写真や動画を投稿したいと思った時に、複数投稿を使っていますか?

複数投稿を使えば最大10点まで同時に投稿できますよ。

写真と写真、動画と動画という組み合わせだけではなく、写真と動画という組み合わせもでき、ストーリーの見せ方が面白くなります。

日頃から複数投稿を使ってインスタグラムに投稿しているという方もいらっしゃると思いますが、なぜか複数投稿ができない時があります。

昨日まで複数投稿できていたのにどうしてできなくなったの?複数投稿ができない時はどんな風に対処したらいいの?というユーザーの為に今回は、インスタで複数投稿できない場合の対処法を紹介します。

インスタグラムで複数投稿する方法

まずはインスタグラムで複数投稿する方法を解説します。

『+』をタップ
まず右上の『+』をタップします。
『投稿』をタップ
メニューが表示されたら『投稿』をタップします。
『複数を選択』をタップ
写真を選択する画面が開いたら『複数を選択』をタップして複数写真や動画を選んで投稿してください。

インスタで複数投稿できない場合の対処法

それではインスタで複数投稿できない場合の対処法を解説します。

1.写真や動画の容量が大きい

投稿する写真や動画の容量が大きいと正常に投稿できない時があります。そんな時は投稿する数を減らしてみてください。

例えば8枚の写真を投稿したいけどできなかった、という場合は、4枚くらいまで写真を減らして投稿してみてください。これで投稿できるケースが意外とあります。

特に動画の場合、写真に比べ容量が大きいのであまりまとめずに投稿してください。

2.アプリの仕様変更によるもの

『複数を選択』のボタンが表示されなかったことがあった
2021年5月21日ごろに複数投稿する時に使う『複数を選択』のボタンが表示されないという事が一部のユーザーの間にありました。

一部のアカウントや端末のみに発生した問題ですが『複数を選択』のボタンが表示されなくても複数投稿はできます。

『複数を選択』のボタンを使わずに複数投稿する方法は下記の通りです。

『+』をタップ
まず右上の『+』をタップします。
『投稿』をタップ
メニューが表示されたら『投稿』をタップします。
投稿したい写真の1枚目を長押し→写真に丸が表示されたら2枚目、3枚目を選択
次に投稿したい写真の1枚目を長押しします。すると右上に『1』と表示されます。その状態で2枚目、3枚目を選択していってください。すると複数選択できます。

3.通信制限がかかっている

通信速度が遅い場合、複数投稿するとエラーになることがあります。通信速度が遅いと写真や動画を正常に見ることができなくなくなるので、最近動画や写真が表示されない、表示されるのが遅いというユーザーの方は通信制限がかかってないか確認してください。

通信制限がかかっていてもWi-Fi環境なら問題なく複数投稿できるので、Wi-Fi環境下で複数投稿してください。

4.web版を使っている

インスタグラムにはアプリ版の他にweb版もあります。web版からいつも投稿しているというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、web版からは複数投稿できない使用になっています。

どうしても複数投稿したい場合は、アプリ版のインスタグラムから投稿してください。

5.インスタグラムの不具合

インスタグラムのアプリに何らかの問題が起こり、複数投稿ができない可能性があります。そんな時は、時間をおいてからもう一度できないか挑戦してみてください。

またTwitterなどの他のSNSで同じ症状のユーザーがいないか調べてみるのも1つの手です。同じ症状のユーザーがたくさんいた場合は、インスタグラムのアプリに問題があると考えられます。

また、インスタグラムのアプリからログアウトし再ログインすると問題が改善されるケースがあるので試してみてください。


関連記事