インスタのフィードとは?どこにあってどういう機能なのか紹介!

インスタのフィードとは?どこにあってどういう機能なのか紹介!

インスタグラムを利用していて『フィード』という言葉を聞いたことはありますか?なんとなく使っているけれど『フィード』の意味が分からない・詳しく知りたい!という方のためにこの記事では、インスタグラムの『フィード』について解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのフィードとはどこのこと?
  2. インスタのフィードの機能
  3. インスタのフィードの目的は?

インスタのフィードとはどこのこと?

インスタグラムを利用しているユーザーの方は多いと思います。大人気のSNSですよね。友達が利用しているので私も始めてみようかな・・・と思っているユーザーの方も多いと思います。

インスタグラムを使い始めると、分からない言葉があると思います。例えば『フィード』です。『フィード』の意味が分からないけど、友達には今更聞けない・・・と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

フィード画面
『フィード』とはインスタグラムを起動させた時、最初に表示される画面のことです。ホームボタンをタップした時にも表示されます。フォロワーの投稿などが自動的に更新されます。

Twitterなど他のSNSではタイムラインと呼ばれている場所です。
丸いアイコンが並んでいるところはストーリーズ
ホーム画面を開くとアイコンが並んでいる部分がありますが、こちらは『ストーリーズ』です。『フィード』とは別のものなので注意してください。

インスタのフィードの機能

それでは、インスタのフィードの機能について解説します。

キャプションが付けれる

まず1つ目の機能は、キャプションを付けることができます。

キャプション
キャプションとは説明のことです。投稿した写真や動画についての説明を書くことで、見ている人が動画や写真、投稿者に興味を持ってくれます。

例えばファッションの写真を投稿している人なら○○で購入○○円など、写真を見た人が参考になる情報を書いている人もいます。他にも料理の写真や動画なら、材料などの分量を書いたりしている人もいます。

キャプションには動画や写真の説明の他にもハッシュタグやメンションをつけることができます。

ハッシュタグを付けられる

フィードの投稿にはハッシュタグを付けることができます。

ハッシュタグ(#)
インスタグラムを見ている時、ハッシュタグ繋がりで見ているユーザーの方も多いと思います。多くの人に見てもらいたい人はハッシュタグをたくさん付けています。

また、何か目的があって写真や動画を探しているユーザーの方にとってはハッシュタグはとても便利なので、投稿する際はハッシュタグを付けて投稿してください。

複数の写真や動画が投稿できる

フィードの投稿では、複数の写真や動画を投稿することができます。写真と写真という組み合わせや、写真と動画という組み合わせなど好きなように投稿できます。

例えば遊園地へ行ってきた!という投稿なら、写真1枚より複数枚の写真や動画があった方が見ごたえがありますよね。

他のアカウントのタグが付けれる

フィードの投稿では、他のユーザーのアカウントのタグを付けることができます。友達と一緒に撮影した写真に、その友達のアカウントのタグを付けるとそのタグをタップしたユーザーが友達のアカウントを開くことができるので、友達の輪が広がる可能性があります。

他にもお気に入りの商品の写真を投稿する場合は、商品の公式アカウントのタグを付けると商品を気に入ったユーザーの方が見に行きやすいです。

また最近では、ハンドメイドのアクセサリーを購入する機会もあると思います。お気に入りのアクセサリーがある場合は、そのアクセサリーを作ってくださった方のアカウントをタグづけしておくと、投稿を見たユーザーの方も購入しやすいと思います。

位置情報も投稿できる

フィードの投稿では、位置情報の投稿もできます。例えば美味しいケーキ屋さんのケーキの写真と一緒に位置情報も投稿しておけば、見た人がお店に行きやすく目的地に迷わずに行けます。

ライブの告知ができる

インスタグラムでライブ配信をしたいと考えているユーザーの方もいらっしゃると思います。フィードの投稿では、事前にインスタグラムライブの配信予定を告知することができます。

事前に告知することでフォロワーの方や他のユーザーの方にライブ配信があることが分かり、見に来てくれる人が増える可能性があります。

インスタグラムのライブ配信後、終了したライブを見ることもできます。積極的にライブ配信をしていきたいと思っているユーザーの方はフィードの投稿を使い、告知をしてください。

インスタのフィードの目的は?

フィードに投稿する目的って何?と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

フィードはコミュニケーションという目的があります。タグやメンショを付けることで、今まで知らなかった人とどんどん出会い、ユーザー同士のコミュニケーションを活発にすることができます。

インスタグラムを通じてたくさんの方と出会いたいと思っているユーザーの方はフィードを利用してください。


関連記事