Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法!

Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、「1/2」のような分数を入力すると日付に変換されてしまうため困ってしまっているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法をご紹介していきす。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示したい
  2. Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法

Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示したい

「1/2」と入力すると、日付と認識される

Googleスプレッドシートで、分数をそのまま表示したいと思ったことはありませんか?Googleスプレッドシートで画像のように「1/2」と入力すると、何故か日付として出力されてしまいますよね。これはMicrosoft Excelでも同様で、分数ではなく日付としての処理が行われてしまうのです。

「1/2」のような分数を日付に変換せずに入力したい場合は、記号を挿入して文字列扱いにする・セルの自動書式を無効化する・書式設定で分数を数値として扱えるようにするといった方法があります。この記事では、Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法をご紹介していきます。

Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法

セルの最初に「'(シングルクォーテーション)」を入力
それでは、Googleスプレッドシートで分数をそのまま表示する方法を説明します。スプレッドシートで分数をそのまま表示させたい場合は、セルの最初に「'(シングルクォーテーション)」を入力しましょう。これで、分数を文字列としてそのまま表示させることができますよ。
「表示形式の詳細設定」から「書式なしテキスト」を選択
他にも、事前に分数を入力したいセルを選択しておいて「表示形式の詳細設定」より「書式なしテキスト」を選択しておきましょう。これで、該当のセルに入力した分数が文字列扱いになるのでそのまま表示させることができますよ。
「表示形式」をクリック→「数字」のサブメニューから「カスタム数値形式」をクリック
上記の方法は分数を文字列として表示させる方法なので、数値扱いにはなっていません。数値扱いではないため計算に使用できないので、数値扱いにしてなおかつ分数のまま表示させたい場合は表示形式を変更しましょう。画面上部の「表示形式」をクリックしてメニューを開き、「数字」のサブメニューから「カスタム数値形式」をクリックしましょう。
「?/?」と入力して「適用」ボタンをクリック
「カスタム数値形式」の入力欄が表示されるので、「?/?」と入力して「適用」ボタンをクリックしましょう。これで、そのセルに入力した分数を数値扱いでそのまま表示させることができますよ。「#/###」なども可能です。

分数同士で計算を行い、結果を出力されるセルに対してもこのカスタム数値形式を適用することで分数として結果を出力させることができます。


関連記事