インスタのリール動画を見ると足跡がつくのか?

インスタのリール動画を見ると足跡がつくのか?

インスタグラムのリール動画を視聴した際に、同じリール動画を見た他の人に、自分が見た足跡がわかってしまうのか気になったことはありませんか?この記事では、インスタグラムのリール動画を視聴したことが足跡機能によって他の視聴者にバレるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのリール動画を見ると足跡がつくのか?
  2. インスタのリール動画で誰が見たか分かる場合

インスタのリール動画を見ると足跡がつくのか?

インスタグラムのリール動画を見ていると、ついつい時間が過ぎてしまう・・・というユーザーの方も多いと思います。リール動画は短いので気が付くと数本見ていたとビックリすることがあります。

リール動画とよく似た機能でストーリーズがありますが、ストーリーズは24時間経つと自動的に消えますがリール動画は消えないという大きな違いがあります。

リール動画を見ている時、同じリール動画を見た他の人に自分が見たことがバレるのか気になったことはありませんか?

自分がこのリール動画を見たことを他のユーザーの方にバレたくない・・・と思っているユーザーの方は意外に多いと思います。

結果からいいますと、リール動画を普通に見ただけでは足跡は残らないので安心してリール動画を楽しんでください。一方で、ストーリーズは動画をタップすると足跡が残り投稿者に分かってしまうので注意してください。

しかしリール動画でも足跡が残り、誰が見たか同じリール動画を見た人にバレてしまうケースがあります。それはどんな時なのか、下記で詳しく解説します。

インスタのリール動画で誰が見たか分かる場合

それではインスタのリール動画で、誰が見たか分かる場合について解説します。

いいねを付けた時

ハートをタップすると足跡が残る
お気に入りのリール動画があるユーザーの方も多いと思いますがいいねをすると足跡が残ります。

どのように残るかというと、リールを開き右側にあるハートをタップします。するとハートが赤くなりいいねが付きます。
『<』をタップ
いいねが付いたら左上の『<』をタップします。
『いいね!:○○、他』とユーザー名が表示される
『いいね!:○○、他』とユーザー名が表示されるので誰がいいねしたのか分かります。

コメントした時

コメントした時も足跡が残ります。

吹き出しのマークをタップ
コメントをする方法は、リール動画を開き右側にある吹き出しのマークをタップします。するとそのリール動画にコメントした人のアイコン、ユーザー名、コメントが表示されます。

ストーリーにシェアされた時

ストーリーにシェアされたリール動画はストーリーに足跡が残ります。

ただストーリーの足跡が見れるのはストーリーの投稿者だけなので、そのストーリーの閲覧者には分かりません。

再生回数は付く

通常、リール動画を見たら足跡は残りませんが再生回数は付きます。誰が再生したのかは分かりませんが、この人の動画の再生数を伸ばしたくない・・・などの理由がある時は、そのリール動画を見ないように注意しましょう。

足跡を消す方法

先ほどいいねとコメントをしたら足跡が残ると解説しましたが、知らずに付けてしまった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は急いでいいねとコメントを消してください。

赤色のハートをタップして消す
いいねを消す方法は自分がいいねをしたリール動画を開きます。

するとハートが赤色になっているので、そのハートをタップしてください。これでいいねが削除できます。

次はコメントを削除する方法です。

吹き出しマークをタップ
自分がコメントをしたリール動画を開き、吹き出しマークをタップします。
自分のコメントを左にスワイプ
するとコメントが表示されるので、自分のコメントを左にスワイプさせます。
ゴミ箱のマークをタップ
右側にゴミ箱が表示されるのでタップしてください。これでコメントが削除できます。

関連記事