インスタのリールの「プロフィールグリッドから削除」とは?

インスタのリールの「プロフィールグリッドから削除」とは?

インスタグラムのリール動画をプロフィールグリッドから削除したい!という方におすすめなのが、『プロフィールグリッドから削除』をすることです。この記事では、インスタグラムの『プロフィールグリッドから削除』のやり方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのリールの「プロフィールグリッドから削除」とは?

インスタのリールの「プロフィールグリッドから削除」とは?

インスタグラムのリール動画はタイムラインやプロフィールグリッドなどいろいろな所に表示されますが、プロフィールグリッドには表示させたくないというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーにおすすめなのが『プロフィールグリッドから削除』です。


この記事では、『プロフィールグリッドから削除』のやり方をご紹介します。

タイムラインから削除する方法

投稿してすぐに『プロフィールグリッドから削除』がしたい場合は、下記の方法でタイムラインから削除できます。

『・・・』をタップ
タイムラインに表示されている投稿したリール動画の右上にある『・・・』をタップします。
『プロフィールグリッドから削除』をタップ
メニューが表示されたら『プロフィールグリッドから削除』をタップしてください。

これで『プロフィールグリッドから削除』ができます。

プロフィールから削除する方法

次はプロフィールに表示されているプロフィールグリッドから削除する方法を解説します。

プロフィールグリッドから削除する方法はインスタグラムのアプリからしかできないので注意してください。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ一番右の自分のアイコンをタップします。

自分のプロフィールが開いたらプロフィールグリッドのアイコンをタップします。

削除したいリール動画を長押し
プロフィールグリッドが開いたらプロフィールグリッドから削除したいリール動画を長押しします。
『プロフィールグリッドから削除』をタップ
するとメニューが表示されるので『プロフィールグリッドから削除』をタップしてください。

これで『プロフィールグリッドから削除』ができます。

『プロフィールグリッドから削除』の注意点

『プロフィールグリッドから削除』のやり方を解説しましたが、いくつか注意点もあります。

1つ目は『プロフィールグリッドから削除』を選択しても、リール動画事態は削除されていないという点です。

リールタブをタップ
プロフィール画面のリールタブをタップすれば、『プロフィールグリッドから削除』で削除したリール動画も表示されます。

2つ目は『プロフィールグリッドから削除』をしたらプロフィールグリッドに再度表示させることはできないという点です。
やっぱり載せたい、という時には再度動画をアップロードする必要があるので注意してくださいね。


関連記事