Androidのスプレッドシートでオートフィルを行う方法!

Androidのスプレッドシートでオートフィルを行う方法!

Androidスマホのスプレッドシートアプリを使用していて、オートフィルを行いたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートアプリでもオートフィルはできますよ。この記事では、Androidスマホのスプレッドシートでオートフィルを行う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのスプレッドシートでオートフィルを行いたい
  2. Androidのスプレッドシートでオートフィルを行う方法

Androidのスプレッドシートでオートフィルを行いたい

スプレッドシートのオートフィル機能
Androidスマホのスプレッドシートアプリでオートフィルを行いたいと思ったことはありませんか?スマホアプリ版スプレッドシートでも、タップやドラッグでの操作で簡単にオートフィルを行うことができますよ。この記事では、Androidスマホのスプレッドシートでオートフィルを行う方法をご紹介していきます。

Androidのスプレッドシートでオートフィルを行う方法

数値を入力したらタップして選択し、ドラッグで下方向に引っ張る
それでは、Androidのスプレッドシートでオートフィルを行う方法を説明します。まずは、同じ数値をまとめて入力したい場合から説明します。数値を入力したらタップして選択したあとに、ドラッグで下方向に引っ張ります。
選択範囲内でロングタップ
範囲選択を行った後に、選択範囲内でロングタップしましょう。
「…」をタップ
するとメニューが表示されるので、一番右の「…」をタップしましょう。
「自動入力」をタップ
表示されるサブメニューの「自動入力」をタップしましょう。
選択範囲に同じ数値を貼り付けることができた
これで、選択範囲に同じ数値を貼り付けることができますよ。
範囲指定後にロングタップ
続いては、連番の入力方法です。画像のようにB列に1と2を続けて入力した行を用意し、タップしてからのドラッグ操作で範囲指定を行いましょう。範囲指定後にロングタップして、メニューを表示させます。
「自動入力」をタップ
表示されるメニューの「…」をタップしてサブメニューを開き、「自動入力」をタップしましょう。
連番が入力できた
これで、連番を入力することができますよ。連番にしたい数字を列・行に2つ以上並べてから範囲指定して「自動入力」すればOKだと覚えておけば大丈夫です。
オートフィルは数式にも適用可能
オートフィルは当然ですが、数式にも適用可能です。画像ではD2セル「=B2+C2」と入力することで、B2セルとC2セルの数値を合計したものを出力しています。
範囲を選択してロングタップ
数式の結果が反映されるので、あとは同様の数式をオートフィルで入力したい範囲をドラッグ操作で指定してからロングタップしてメニューを開きます。メニューの「…」をタップしてサブメニューが表示されたら、「自動入力」をタップしましょう。
数式もオートフィルで反映できた
これで、数式もオートフィルで反映させることができますよ。

関連記事