スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法!

スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法!

Googleスプレッドシートで割合の計算を行い割合を求めた時に、割合の結果を小数点ではなく%(パーセンテージ)で表示させたいと思ったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示したい
  2. スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法

スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示したい

Googleスプレッドシートで、割合を計算して表示した場合に結果を「%(パーセント)」にして表示したいと思ったことはありませんか?割合の求め方は「比べられる量/もとにする量」です。この計算で割合の結果を出すと「0.1」などの形になりますが、%(パーセント)表示にしたほうが分かりやすいですよね。

Googleスプレッドシートなら、割合の数値をワンボタンで%(パーセント)表示にすることができますよ。この記事では、スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法

D2セルに「=C2/B2」と入力
それでは、スプレッドシートで割合を%(パーセント)で表示する方法を説明していきます。画像では、D2セルに「=C2/B2」と入力して計算を行い、B2セルの数値の中でのC2セルの数値の割合を求めています。
「表示形式をパーセントに設定」ボタンをクリック
これで、D2セルに「0.35」と結果が表示されました。ここから%(パーセント)の出し方ですが、D2セルを選択してある状態で画面上部メニューの「表示形式をパーセントに設定」ボタンをクリックしましょう「%」が、「表示形式をパーセントに設定」ボタンです。
%(パーセント)表示に変更できた
これで、D2セルの割合が「35.00%」となり%(パーセント)表示に変更することができました。
オートフィルを使用しよう
残りのセルにも計算式と%(パーセント)表示を適用したい場合は、オートフィルを使用しましょう。D2セルを選択して右下に表示されるフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張ることで、残りのセルにも計算式と%(パーセント)表示を適用することができますよ。
「小数点以下の桁数を減らす」をクリック
デフォルト設定では%(パーセント)表示にした際に小数点以下が第2位まで表示されます。第1位表示にしたい場合は画面上部メニューの「小数点以下の桁数を減らす」をクリックすることで、小数点以下の桁数を1桁晴らして小数点第1位までの表示にすることができますよ。逆に小数点以下の桁数を増やしたい場合は右側の「小数点以下の桁数を増やす」をクリックすれば1桁ずつ桁数を増やすことができます。

関連記事