インスタのストーリーの動画の長さは何秒まで?

インスタのストーリーの動画の長さは何秒まで?

インスタグラムのストーリーはどのぐらいの長さの動画が投稿できるのかご存じですか?この記事では、インスタグラムのストーリーに投稿できる動画の長さはどのくらいなのか、また長さに合わせたストーリー動画の編集の仕方について解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのストーリーの動画の長さは何秒まで?
  2. インスタのストーリーの動画の長さを編集する方法

インスタのストーリーの動画の長さは何秒まで?

おしゃれな写真や動画がたくさん投稿されているインスタグラムを利用していますか?今までは見るだけだったけど投稿したい!と思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。インスタグラムにはフィード、ストーリー、リールという機能がありますが、人気のなのがストーリーです。ストーリーは投稿したものが24時間で消えるという特徴があります。

皆さんはストーリーに投稿できる動画の長さは何秒までかご存じですか?

ストーリーは最大60秒まで投稿できます。

ストーリーに投稿すると動画は15秒の4分割にされます。

60秒を超えた場合は60秒になった時点で自動的に止まります。

インスタのストーリーの動画の長さを編集する方法

インスタのストーリーの動画の長さを編集する方法を解説します。

ストーリーに投稿する時に編集する

ストーリーに投稿する時、長さを編集することができますが自由度は低いです。

やり方を解説します。

ストーリーズのアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、左上にあるストーリーズのアイコンをタップして投稿したい動画を選択します。
動画が4分割になっている
動画を選択すると自動的に60秒になり15秒ごとの4分割になっています。
ゴミ箱のマークをタップ
削除したい部分がある場合は、その分割を長押ししてください。するとゴミ箱のマークが表示されるので、タップをして削除してください。

この編集方法では自由度が低いと感じるユーザーの方は多いと思います。そんな時は外部アプリを使ってあらかじめ動画を60秒以内にしてください。

写真アプリを使う

例えば5分の動画で3分から4分までの60秒を投稿したいという時があります。そんな時は外部アプリを使って編集する必要がありますが、iPhoneなら「写真」アプリを使って簡単に編集できます。

「写真」アプリを使って編集する方法は下記の通りです。

「編集」をタップ
「写真」アプリを起動させ、編集したい動画を開きます。

動画を開いたら右上の「編集」をタップします。
左右のトリミングパーを移動させる
編集画面が表示されたらトリミングバーが表示されるので最大60秒になるように、自分が投稿したい部分に左右のバーを移動させます。
右下のチェックのマークをタップ
動画を移動させたら右下のチェックのマークをタップしてください。これで編集した部分が「写真」アプリに保存されます。

後は編集した動画をインスタグラムに投稿してください。

無料で使える動画を編集するアプリはたくさんあります。これからインスタグラムに投稿したいと思っているユーザーの方は編集アプリを使った方が自分のイメージ通りの動画が作れると思います。簡単に使える編集無料編集アプリはたくさんあるので、ぜひ様々なアプリを使い自分にあっているアプリをみつけてください。


関連記事