インスタのストーリーにいいねするとどうなるのか?

インスタのストーリーにいいねするとどうなるのか?

インスタグラムのストーリーにいいねをするとどうなるかご存じですか?いいねをすると投稿者に通知が届くの?いいねを取り消しすると相手にバレるの?というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムのストーリーにいいねするとどうなるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. インスタのストーリーにいいねする方法
  2. インスタのストーリーにいいねするとどうなる?

インスタのストーリーにいいねする方法

インスタグラムにはストーリーという投稿があります。ストーリーの特徴は、24時間で投稿が消えるということです。自動的に削除されるという機能のおかげで、安心して日常的な内容も投稿できます。

また、音楽の追加やエフェクトの追加など様々な編集ができます。

気に入ったストーリーにはいいねを付けることができることをご存じでしたか?

ハートのマークをタップ
いいねをしたいストーリーを開き、右下のハートのマークをタップしてください。
ハートが赤になっていれば「いいね」ができている
ハートの見え方が赤色になれば、「いいね」ができているということになります。

もう1度タップすれば、いいねの取り消しができます。

このようにいいねは簡単にできますが、いいねをするとどうなるかご存じですか?いいねをすると投稿者に通知は行くの?いいねを取り消しすると相手にバレるの?というユーザーのために今回は、インスタのストーリーにいいねするとどうなるのかについて解説します。

なかなかコメントを返す時間がない時でも、いいねをするだけで相手に自分の気持ちが伝わります。いいねを上手に使い、インスタグラムを楽しんでください。

インスタのストーリーにいいねするとどうなる?

それではインスタのストーリーにいいねするとどうなるのか解説します。

投稿者に通知が届く

まずストーリーの投稿者に通知が届きます。通知には誰がいいねしたかも表示されるので、いいねした人が誰なのかバレてしまいます。

通知を確認する方法は下記の通りです。

ハートのマークをタップ
インスタグラムを開き、右上のハートのマークをタップします。
「○○があなたのストーリーズに「いいね!」しました。」通知
すると「○○があなたのストーリーズに「いいね!」しました。」という通知が届いています。

アクティビティからいいねを確認する

ストーリーズの投稿者は投稿したストーリーズは閲覧した人を確認することができます。

確認方法は下記の通りです。

「アクティビティ」をタップ
確認したいストーリーズを開き、左下の「アクティビティ」をタップします。
閲覧者一覧
誰が閲覧したか一覧が表示されます。

閲覧の一覧で上位に表示されるのは、いいねをした「親しい友達」です。いいねをした人や「親しい友達」が見てくれた方が気になるユーザーの方は「アクティビティ」をチェックしてください。

いいねを取り消すとバレる?

いいねを取り消したい時がありますが、気になるのがいいねを取り消したら相手にバレるのかという事です。いいねを取り消しても相手に通知などは届かないので、バレる可能性は低いです。

ただ、相手がすでに通知を見たり「アクティビティ」を見てる場合はバレます。いいねの取り消しが遅いほど相手にバレる可能性があるので、注意してください。

いいねの通知をオンにする方法

いいねの通知が届かない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方はインスタグラムの設定を確認してください。

確認方法は下記の通りです。

3本線をタップ
インスタグラムのプロフィール画面を開き、右上の3本線をタップします。
「設定」をタップ
メニューが表示されたら「設定」をタップします。
「お知らせ」をタップ
「設定」が開いたら「お知らせ」をタップします。
「投稿、ストーリーズ、コメント」をタップ
「お知らせ」が開いたら「投稿、ストーリーズ、コメント」をタップします。
「いいね!」を「全員」にする
「投稿、ストーリーズ、コメント」が開いたら「いいね!」を「全員」にしてお知らせが届くか確認してください。

関連記事