インスタの「お気に入り」の機能とは?使い方を紹介!

インスタの「お気に入り」の機能とは?使い方を紹介!

インスタグラムの「お気に入り」を活用していますか?フォローしている方が増えると、「お気に入り」を活用すると見逃しが無くなるので便利ですよ。というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムの「お気に入り」の機能と使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタの「お気に入り」の機能とは?
  2. インスタの「お気に入り」の使い方

インスタの「お気に入り」の機能とは?

空き時間についついインスタグラムを見てしまう・・・というユーザーの方は多いと思います。友達やお気に入りのユーザーの投稿を見ていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

そんなインスタグラムですが「お気に入り」という機能を使ったことはありますか?

「お気に入り」とは、自分が気に入っているフォロワーや親しい友達を追加することでその人達だけのタイムラインを作ることができます。

インスタグラムでフォローしている人が1000人以上いるという人も多いと思いますが「お気に入り」を上手に使うことで、お気に入りの方の投稿を見逃さずにチェックすることができます。

「お気に入り」ってどうやって使うの?「お気に入り」に追加する方法が分からない、見方が分からない・・・というユーザーの為に今回は、インスタの「お気に入り」の機能と使い方を紹介します。

「お気に入り」を使ってみたいと思っていた方は是非下記の記事を参考にしていただき、通常のタイムラインと「お気に入り」のタイムラインを上手に使い分けてください。

広告が表示されない

通常のタイムラインではフォロワーさんの投稿の他に、広告やおすすめが表示されますが「お気に入り」の画面に切り替えると広告やおすすめが表示されなくなります。

必要な情報だけが表示されるので、スッキリした画面でフォロワーさんの投稿をチェックできます。

「お気に入り」に追加は50人まで

全てのフォロワーさんを追加したい!と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、「お気に入り」に追加できるのは50人までです。

それ以上登録をしようとしても登録ができません。新しく登録者を増やしたい場合は、今登録している方を削除して新しく追加する必要があります。

過去30日間しか閲覧できない

「お気に入り」のタイムラインは、過去30日しか表示されません。30日分見終わるとホームにお気に入り管理の案内が表示されます。

もし30日以上見たいユーザーの方がいる場合は、そのユーザーのプロフィールに移動してそこから過去の投稿をみてください。

インスタの「お気に入り」の使い方

それではインスタの「お気に入り」の使い方について解説します。

複数人を登録する

「お気に入り」に複数人を登録する方法を解説します。

「Instagram」をタップ
インスタグラムを起動させ上の「Instagram」をタップします。
「お気に入り」をタップ
次に「お気に入り」をタップします。
3本線をタップ
まだ誰も「お気に入り」に登録していない状態なので、画像のような画面が表示されます。右上の3本線をタップします
「アカウントを追加」をタップ
するとアカウントが一覧で表示されるので、追加したいアカウントの右にある「アカウントを追加」をタップして追加してください。

プロフィールから追加する

次は1人づつプロフィールから追加する方法を解説します。

「フォロー中」をタップ
「お気に入り」に追加したいユーザーのプロフィールを開きます。

プロフィールが開いたら「フォロー中」をタップします。
「お気に入りに追加」をタップ
メニューが表示されたら「お気に入りに追加」をタップします。

これで「お気に入り」に追加できます。

「お気に入り」に切り替える

通常の画面から「お気に入り」に切り替える方法を解説します。

「Instagram」をタップ
インスタグラムを起動させ上の「Instagram」をタップします。
「お気に入り」をタップ
次に「お気に入り」をタップします。

これで通常のタイムラインから「お気に入り」のタイムラインに切り替わります。

削除する方法

次は「お気に入り」から削除する方法を解説します。

「Instagram」をタップ
インスタグラムを起動させ上の「Instagram」をタップします。
「お気に入り」をタップ
次に「お気に入り」をタップします。
「削除」をタップ
一覧が表示されたら「お気に入り」から削除したいユーザーの右にある「削除」をタップします。

これで「お気に入り」から削除できます。

関連記事