インスタのキャプションとは?
インスタグラムに投稿する時、キャプションをしっかり書いていますか?中には面倒くさくて書いていない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。
写真や動画を見ただけではなかなか投稿者がどんな意味で投稿したのか、どんな気持ちで投稿したのかが伝わりません。そんな時便利なのがキャプションです。
キャプションに言葉で写真や動画の意味を書くことで、見た人に伝わりやすくなります。
キャプションを書いてみたけど書き方が分からない、コツが知りたい!というユーザーの方の為に今回は、キャプションの書き方のコツを紹介します。
キャプションの書き方が分からなくて悩んでいたユーザーの方は是非参考にしてください。
キャプションは最大2,200字
キャプションを入力する時、文字数を気にして入力していますか?インスタグラムのキャプションに書ける文字数は最大2,200文字です。この上限を超えてしまうとエラーが表示され、キャプションがすべて消えてしまいます。
長文を入力する場合は、事前に文字数の確認をしておきましょう。
ハッシュタグの上限は30個
少しでも多くのユーザーの方に自分の投稿を見てもらいたい時、ハッシュタグはとても重要です。ハッシュタグがきっかけで、投稿を見てくれる人はたくさんいます。ハッシュタグをたくさん付ければ付けるほど投稿を見てもらえるチャンスは増えますが、ハッシュタグには30個までという上限があります。
もし30個以上のハッシュタグを付けるとエラーが表示され、キャプションの内容がすべて消えてしまいます。
使いたいハッシュタグがたくさんある場合は優先順位を付け、必要なハッシュタグから順番に付けていってください。
URLのリンクはキャプションには付けられない
インスタグラムのキャプションから他のサイトに誘導したい時があります。キャプションにはURLを記載することはできますが、URLのリンクを貼ることはできません。
URLのリンクを貼りたい場合は、インスタグラムのプロフィールに貼ってください。
インスタのキャプションの例
インスタグラムの見やすいキャプションの例を紹介します。
文字だけでは少し寂しいのでラインを入れます。ラインを入れることで文章も読みやすくなります。
ラインの下にもすぐに文字を入力するのではなく「.」を入力することで改行され見やすくなります。
インスタのキャプションの書き方のコツ
インスタのキャプションの書き方のコツを紹介します。
空白行を作る
インスタグラムのキャプションでは空白行を作ることはできません。しかし、空白行がないとキャプションが読みにくいです。外部アプリを使って空白行を作るという方法もありますが、おすすめは「.」などの記号を使うことです。
「.」なら小さいのでキャプションもスッキリ見えます。他にも絵文字を使ってアレンジをするという方法もおすすめです。
役立つ情報を書く
キャプションに書く内容も重要です。最近では役立つ情報の方が、見たユーザーに共感を持たれ注目がされやすい傾向があります。
例えばコスメ関係の投稿なら、使ったコスメの種類や価格などをキャプションに書いておけばその投稿を見た人が参考にするため、いいねが増えます。
質問を書いてみる
キャプションに質問を書いてみるのも面白いと思います。質問を書くことで、コメントがいつもより多く貰える可能性があります。また、同じ悩みを持っていたユーザーの方が共感してくれる可能性もあります。
検索ワードを記載する
URLのリンクは貼れないと解説しましたが、URLを記載するだけではなく検索ワードなどそのサイトを探す時のヒントも記載しておけば興味を持ったユーザーの方がURLのサイトを開いてくれる可能性があります。
機械的ではない文章を書く
写真や動画を見てキャプションを見たら機械的な内容の文章でがっかりしたことはありませんか?この前違う投稿でも同じキャプションを見た・・・ということもあります。
機械的な文章もスッキリしておしゃれに見えることもありますが、見た人が興味を持たない可能性があります。機械的な文章ではなく、人間味のある暖かな文章を意識してみてください。
漢字ばかり使わない
漢字ばかり使った文章は読みにくいです。漢字は文章の30%ぐらいになるように意識して文章を作ってください。