スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法!

スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法!

Googleスプレッドシートで、郵便番号から住所を自動入力したいと思ったことはありませんか?配布されている郵便番号データを使用して、自動入力を行うことができますよ。この記事では、スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力したい
  2. スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法

スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力したい

Googleスプレッドシートを使用していて、郵便番号から住所を自動入力したいと思ったことはありませんか?例えばスプレッドシートで名簿などを作成していて、住所のデータを入力する際に郵便番号から住所を自動入力したいというシーンもあるかと思います。

この場合は、郵便番号データを使用することによって簡単に住所の自動入力を行えるようになりますよ。この記事では、スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法をご紹介していきます。

郵便番号データをダウンロードする

スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法

それでは、スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力する方法を説明していきます。スプレッドシートで郵便番号から住所を自動入力するには、日本郵便株式会社が配布している郵便番号データをスプレッドシートにインポートしましょう。

郵便番号データダウンロードページ
下記リンク先の日本郵便株式会社の郵便番号データダウンロードページにアクセスして、「住所の郵便番号(CSV形式)」から「読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記しないもの」・「読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの」のうち使用したいほうをクリックします。
郵便番号データダウンロード - 日本郵便
使用したい都道府県をクリック
「都道府県一覧」が表示されるので、一覧から使用したい都道府県をクリックしてデータをダウンロードしましょう。この記事では、一番右下に用意されている「全国一括」をダウンロードして使用しています。
ダウンロードしたzipファイルを解凍
ダウンロードしたzipファイルを解凍して、中のCSVファイルを使用できるようにしておきましょう。

郵便番号データをインポートする

「ファイル」メニュー→「インポート」をクリック
郵便番号データをダウンロードしたら、スプレッドシートを起動します。画面上部の「ファイル」メニューを開いて、「インポート」をクリックしましょう。
「アップロード」タブ→郵便番号データのファイルをドラッグ&ドロップして読み込ませる
「ファイルをインポート」ダイアログボックスが表示されるので、「アップロード」タブをクリックします。続いて、郵便番号データのファイルをドラッグ&ドロップして読み込ませましょう。
「テキストを数値、日付、数式に変換する」のチェックボックスを外し「データをインポート」をクリック
郵便番号データを読み込ませたら、「テキストを数値、日付、数式に変換する」のチェックボックスを外します。このチェックボックスが有効のままになっていると、勝手に数値が削られてしまうため郵便番号の検索ができなくなってしまいます。チェックを外したら、「データをインポート」をクリックしましょう。
郵便番号データをインポートすることができた
これで、郵便番号データをインポートすることができました。あとは、作業用のシートを新規作成しておきましょう。

郵便番号から住所を自動入力する

それでは、郵便番号から住所を自動入力してみましょう。郵便番号から検索を行い値を返すには、関数XLOOKUPを使用します。XLOOKUP関数を使用する場合の数式ですが、「=XLOOKUP(“郵便番号”, 検索する列(郵便番号の列), 返す列範囲(住所の列番号))」といった形になります。

町域名を出力した
画像の例では「=XLOOKUP("0600033",KEN_ALL!C:C,KEN_ALL!I:I)」と入力して、郵便番号「0600033」から町域名を出力しようとしています。
郵便番号「0600033」の町域名である「北三条東」を出力できた
これで、郵便番号「0600033」の町域名である「北三条東」を出力することができました。ですが、できれば都道府県から情報をまとめて出力したいですよね。
都道府県名・市区町村名・町域名の3列を範囲指定してデータを返すように設定
この場合は「=XLOOKUP("0600033",KEN_ALL!C:C,KEN_ALL!G:I)」と入力して都道府県名・市区町村名・町域名の3列を範囲指定してデータを返すように設定します。
都道府県・市区町村名・町域名を出力できた
これで「北海道」・「札幌市中央区」・「北三条東」と、都道府県・市区町村名・町域名を出力することができました。

関連記事