スプレッドシートで表を画像にする方法を紹介!

スプレッドシートで表を画像にする方法を紹介!

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシート上で作成した表を画像にして保存したいと思ったことはありませんか?スプレッドシートで作成した表を画像化してみましょう。この記事では、スプレッドシートで表を画像にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで表を画像にしたい
  2. スプレッドシートで表を画像にする方法

スプレッドシートで表を画像にしたい

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシート上で作成した画像にしたいと思ったことはありませんか?表・グラフのデータのみが必要で画像にしたいといったシーンも少なくないと思います。スプレッドシートなら、画像描画から表を画像にしてダウンロードすることができますよ。

この記事では、スプレッドシートで表を画像にする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで表を画像にする方法

表を選択した状態で「Ctrlキー+Cキー」をクリック
それでは、スプレッドシートで表を画像にする方法をご紹介していきます。まずは、画像にしたい表をスプレッドシート上に用意しましょう。表を用意できたら、表を選択した状態で「Ctrlキー+Cキー」でクリップボードにコピーした状態にします。
「挿入」→「図形描画」をクリック
続いて画面上部の「挿入」をクリックしてメニューを開き、「図形描画」をクリックしましょう。
「貼り付け」をクリック
図形描画画面が表示されたら、「Ctrlキー+Vキー」を押してクリップボードにコピーした表の貼り付けを行いましょう。「グラフの貼り付け」ダイアログボックスが表示されるので、「貼り付け」をクリックします。「スプレッドシートにリンク」・「リンクなしで貼り付け」の項目については、どちらを選択しても構いません。
「操作」→「ダウンロード」→「JPEG画像(.jpg)」か「PNG画像(.png)」をクリック
これで図形描画画面に表が貼り付けられます。続いて画面上部の項目一覧から「操作」をクリックしてメニューを開き、「ダウンロード」のサブメニューから「JPEG画像(.jpg)」か「PNG画像(.png)」をクリックしましょう。これで、表を画像に変換してダウンロードすることができますよ。画像のダウンロード先は、ブラウザのダウンロードフォルダとなっています。

「JPEG画像(.jpg)」と「PNG画像(.png)」では後者のほうがファイルサイズが重い・画質が良くなっています。ちなみに「Scalable Vector Graphics(.svg)」は画像フォーマットではありますがベクター形式のデータなので、普通の画像ビューアでは開けない点に注意しましょう。


関連記事