Wordが動かない場合の強制終了の方法を紹介!

Wordが動かない場合の強制終了の方法を紹介!

Microsoft Wordでファイルを編集していたら、「応答なし」と表示されて動かない問題が起きてしまうことがあります。もしフリーズしている場合は、Wordを強制終了させましょう。この記事では、Wordが動かない場合の強制終了の方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordが動かない問題
  2. Wordが動かない場合の強制終了の方法

Wordが動かない問題

Microsoft Wordでファイルを編集していたら、ウィンドウに「応答なし」と表示されて動かない問題が起きてしまうことがあります。この「応答なし」は単純にアプリケーションの処理中にも表示されますが、ずっと表示されたまま改善されない場合はフリーズが考えられます。もしフリーズしているなら、Wordを強制終了させましょう。

この記事では、Wordが動かない場合の強制終了の方法をご紹介していきます。

Wordが動かない場合の強制終了の方法

「閉じる」ボタンをクリック
それでは、Wordが動かない場合の強制終了の方法を説明していきます。簡単に強制終了を行う方法としては、タスクビューでアプリケーションの一覧を表示してWordを強制終了させる方法があります。

「Windowsキー+Tabキー」を同時押ししてタスクビューが表示されたら、アプリケーションの一覧からWordにマウスカーソルを重ねると表示される「閉じる」ボタンをクリックしましょう。すると「Microsoft Wordは応答していません」ダイアログボックスが表示されるので、「プログラムを終了します」をクリックしましょう。これで、Wordを強制終了させることができますよ。

「タスクマネージャー」をクリック
また、タスクマネージャーからもWordを強制終了させることができます。デスクトップ画面下部のスタートメニューアイコンを右クリックするとメニューが表示されるので、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「Microsoft Word」をクリックして選択した状態で「タスクを終了する」をクリック
タスクマネージャーが起動したら、プロセスのアプリケーション一覧から「Microsoft Word」をクリックして選択します。選択状態でタスクマネージャーウィンドウ上部の「タスクを終了する」をクリックしましょう。

こちらも「Microsoft Wordは応答していません」ダイアログボックスが表示されるので、「プログラムを終了します」をクリックすることでWordを強制終了させることができますよ。以上が、Wordが動かない場合の強制終了の方法の説明となります。注意点としては、強制終了した際に編集していたファイルは保存されていないため作業状況がリセットされてしまうという点に気をつけましょう。

また「応答なし」に頻繁に遭遇して強制終了しなければならないというケースが起きている場合は、ファイルの問題やWord側の設定・Offceのファイルの破損などが考えられます。頻繁にWordが動かなくなってしまい強制終了しているというユーザーの方は、下記のリンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Wordで「応答なし」のエラーになる場合の対処法!

Microsoft Wordで「応答なし」のエラーになる問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?応答なしになってしまうと、ファイルの操作ができませんよね。この記事では、Wordで「応答なし」のエラーになる場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事