Wordで総ページ数を変更する方法を紹介!

Wordで総ページ数を変更する方法を紹介!

Microsoft Wordでで、総ページ数を任意のものに変更したいと思ったことはありませんか?途中からページをカウントする際などに、総ページ数を減らしたいといったケースもあるかと思います。この記事では、Wordで総ページ数を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで総ページ数を変更する方法

Microsoft Wordで、総ページ数を任意のものに変更したいと思ったことはありませんか?途中からページをカウントする際などに、総ページ数を減らしたいといったケースもあるかと思います。この記事では、Wordで総ページ数を変更する方法をご紹介していきます。

Wordで総ページ数を変更する方法

「ページ番号」→「ページの上部orページの下部」のサブメニューを開き「X/Yページ」の「太字の番号」のいずれかを選択してクリック
それでは、Wordで総ページ数を変更する方法を説明していきます。まずは、ヘッダーかフッターにページ番号を挿入しましょう。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ヘッダーとフッター」項目の「ページ番号」をクリックして表示されるメニューの「ページの上部orページの下部」のサブメニューを開きます。表示形式一覧から、「X/Yページ」の「太字の番号」のいずれかを選択してクリックしましょう。
ページ番号が表示された
ページ番号が表示されます。画像の例では、「1/4」で総ページ数が「4」であることが確認できますね。これを総ページ数「3」に変更します。挿入されたページ番号を選択した状態で、「Altキー+F9キー」をクリックしましょう。
「{NUMPAGES}」の部分を選択した状態で、「Ctrlキー+F9キー」操作を行う
これで表示が「{PAGE}/{NUMPAGES}」のフィールドコートに切り替わります。続いて「{NUMPAGES}」の部分を選択した状態で、「Ctrlキー+F9キー」操作を行いましょう。
「{NUMPAGES}」の部分が、「{ {NUMPAGES} }」へと変更される
「{NUMPAGES}」の部分が、「{ {NUMPAGES} }」へと変更されます。
「{={NUMPAGES}-1}」と入力
あとは手動入力で、この中身を入力することで総ページ数を変更することができます。画像の例では「{={NUMPAGES}-1}」と入力することで、総ページ数を1つ減らしています。
総ページ数を1つ減らすことができた
あとは「Altキー+F9キー」操作を行い、表示を元に戻しましょう。これで、総ページ数を1つ減らして「1/3」へと変更することができました。このように、フィールドコートで計算式を使用して総ページ数を変更することができますよ。

関連記事