MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説!

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説!

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方を解説いたします。MacのMACアドレスと言うと少しややこしいですが、MacでWifiに接続している時にMACアドレス(物理アドレス)というものが利用されています。MACアドレスの調べ方を3種類ご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. MacのMACアドレス(物理アドレス)を確認したい
  2. MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方
  3. まとめ

MacのMACアドレス(物理アドレス)を確認したい

みなさんはMacのMACアドレス(物理アドレス)の確認方法を御存知でしょうか?

MacのMACアドレスと言うと少しややこしいですが、MACアドレスはネット上で接続されている各機器を識別するためのLANカードに付与されているユニークな物理アドレスの事です。

みなさんが普段WifiでMacでインターネットに接続しているときに、普段目にする機会は少ないですが、このMACアドレスが使用されています。

今回はこのMACアドレスをMacのOSでの調べ方についてご紹介していきます。

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方

MacのOSのバージョン(Sierraなど)によって調べ方が変わってきますが、いくつかの調べ方を把握して、一つが駄目なら別の方法で調べられる状態にしておきましょう。

今回はシステムレポート・システム環境設定・コマンドを利用したMACアドレスの調べ方3つをご紹介します。

システムレポートからの調べ方

Macのメニュー
Macの左上のリンゴマークから「このMacについて」を選択します。
このMacについて
このMacについてのプロセッサやメモリなどの情報が表示されていますが、その画面の中の「システムレポート...」を開きます。
システムレポート

Wifi接続している方はシステムレポートのネットワークのWifiを選択しましょう。すると右側の画面にインターフェイスのeth0の箇所にMACアドレスが表示されています。

システム環境設定からの調べ方

Macのメニュー
Macの左上のリンゴマークのメニューを開き「システム環境設定...」を選択します。
システム環境設定
システム環境設定の中の「ネットワーク」を選択します。
ネットワーク
ネットワークでは現在接続されているWifiなどが表示されていますが、その中の「詳細...」を選択しましょう。
ネットワーク詳細のハードウェア
ネットワーク詳細のハードウェアタブを開きます。そこにMACアドレスが表示されています。

ターミナルからの調べ方

ターミナルからMACアドレスを確認する調べ方が一番速いかもしれません。まずはターミナルを開きましょう。

Launchpadのその他のターミナル

Launchpadのその他を開き、その中の「ターミナル」を選択します。

ネットワーク情報を表示する以下コマンドを実行します。

$ ifconfig en0
ifconfig en0の結果
すると、ネットワーク情報が表示されその中の「ether」の箇所がMACアドレスとなります。

MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方

  • システムレポートからネットワーク→Wifiと辿りMACアドレスを確認できる
  • システム環境設定からネットワーク→詳細→ハードウェアと辿りMACアドレスを確認できる
  • ターミナルで「ifconfig en0」実行することで「ether」の箇所でMACアドレスを確認できる

まとめ

いかがでしたでしょうか。MacのMACアドレス(物理アドレス)の調べ方について、システムレポート・システム環境設定・ターミナルでの確認方法をご紹介してきました。

基本変更されることがないのがMACアドレスですので、一度調べたら再度調べる機会はそう無いかもしれません。

ぜひ今回のいずれかの方法でMacのMACアドレス(物理アドレス)を確認しましょう。


またMacの自分のグローバルIPアドレスやプライベートIPアドレスの調べ方について下記の記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

Macで自分のipアドレスを調べる方法!ipアドレスを確認しよう!

Macで自分のipアドレスを調べる方法をご紹介します。ネットワークに接続しているときのグローバルIPアドレスやプライベートipアドレスの調べ方を解説します。WEBサービスを使った調べ方と、ターミナルを使った検索の方法をご紹介していきます。

Thumb

またWindows10のMACアドレスやIPアドレスの調べ方を以下の記事にまとめていますので、もしもWindows10をお使いの方がいましたら、ぜひ記事を見てみて下さい。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。

Thumb

iPhoneやAndroidスマホでもMACアドレスは存在しています。iPhone/AndroidのMACアドレスの調べ方については下記の記事を参考にしてみて下さい。

iPhone/iPadでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

普段、そこまで意識して調べることはないMACアドレス。WiFiのMACアドレスフィルタリング機能を利用して接続するときなどは、MACアドレスが必須です。この記事では、iPhone/iPadでMACアドレスの調べ方を紹介していきます。

Thumb
AndroidでMACアドレスを確認する方法をご紹介!

通信機器にはMACアドレスという識別アドレスが割り振られています。AndroidスマホにもMACアドレスが割り振られており、これを利用してフィルタリングなどを行うことができます。この記事では、AndroidでMACアドレスを確認する方法を説明しています。

Thumb

関連記事