LINEのトーク履歴の検索方法をご紹介!キーワード/カレンダーからの検索

LINEのトーク履歴の検索方法をご紹介!キーワード/カレンダーからの検索

LINEのトーク履歴の検索方法をご紹介します。トークの内容を覚えている場合でキーワードで検索したい時や、トークをした日付だけ覚えている場合にカレンダーから検索する方法をご紹介いたします。ぜひ過去のトークから目的の履歴をすぐに見つけられるようになりましょう。


目次[非表示]

  1. LINEのトーク履歴から検索する
  2. LINEのトーク履歴からキーワードで検索する方法
  3. LINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法
  4. LINEのトーク履歴から特定のユーザー名で検索する方法
  5. まとめ

LINEのトーク履歴から検索する

私たちの生活にLINEは欠かせない連絡ツールになりました。LINEのトークで遊ぶ約束や仕事の打ち合わせをすることもよくあります。

約束の日時が近づいてきたのでLINEのトークを開き、あらためて確認しようするとLINEのトークには、メッセージ、写真、動画などさまざまな内容の過去ログがあふれており、検索するのに一苦労します。

そこで今回は、お目当てのメッセージを見つけるのに便利な機能、LINEのトーク履歴の検索方法をご紹介します。

過去ログの内容を簡単に探せるので、覚えておくととても便利な機能です。iPhoneとAndroidで分けて機能と内容の説明をします。

LINEのトーク履歴からキーワードで検索する方法

LINEのトーク履歴からキーワードで検索する方法はiPhoneもAndroidも簡単なので一度試してみてください。

iPhoneのトーク履歴からキーワードで検索する方法

それでは早速、iPhoneのキーワードでLINEのトークを検索する方法を説明します。

LINEの『友だち』または『トーク』の画面の一番上にある検索ボックスに検索したいキーワードを入力
まず、LINEのアプリを開き『友だち』または『トーク』の画面の一番上にある検索ボックスに検索したいキーワードを入力します。
検索でヒットしたトーク数と相手のアイコンが表示される
するとヒットしたトーク数と相手のアイコンが表示されます。
検索したキーワードが黄色でハイライトされる
検索結果から見たいメッセージを選びタップすると、検索したキーワードが黄色いハイライト付きで表示されます。

Androidのトーク履歴からキーワードで検索する方法

次はAndroidのトーク履歴からキーワードを検索する方法を説明します。

LINEの右上にある虫メガネのアイコン
まず、右上にある虫メガネのアイコンをタップします。
検索ボックスに検索したいキーワードを入力
次の画面が開いたら一番上の検索ボックスに検索したいキーワード入力します。

すると検索結果が表示されるので、見たいメッセージをタップします。

トーク画面が開き、検索したキーワードが黄色でハイライトされる
タップするとそのトーク画面が開き、検索したキーワードが黄色のハイライト付きで表示されます。

iPhoneもAndroidも簡単に検索でき、やり方が似ているので検索のやり方が分からない人が近くにいたら機種が違っていても簡単に教えてあげれます。

トーク以外、例えばYouTubeなどの動画も検索できるの?

トーク以外の例えばYouTubeなどの動画も検索できるのかについてiPhone、Android共通の説明をしていきます。

YouTubeの動画が送られてきた時、画像の様なサムネイルと動画説明が一緒になっているテンプレートがあります。

このテンプレート内の言葉は検索にひっかからないようです。

写真やYouTubeなどの動画を送る時は、一言自分でメッセージを付けたすと後で過去ログを検索するとき検索機能を活用できるのでおすすめです。

LINEでYoutubeのURLを貼り付けて共有する方法!

LINEでYoutubeのURLを貼り付けて共有する方法をご紹介します。友達とトークしていて、Youtubeの動画をシェアしたいときってありますよね?簡単にYoutubeの動画をLINEでシェアできますので、ぜひ利用していきましょう!

Thumb

LINEのトーク履歴からキーワードで検索する方法

  • LINEのアプリを開き『友だち』または『トーク』の画面の一番上にある検索ボックスに検索したいキーワードを入力
  • ヒットしたトーク数と相手のアイコンが表示され、検索結果から見たいメッセージを選びタップすると、検索したキーワードが黄色いハイライト付きで表示
  • iPhoneとAndroidでトーク履歴からキーワードで検索する方法はほぼ同じ

LINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法

日付で過去ログを検索したい方の為に、次はLINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法をiPhoneとAndroidに分けて説明します。

iPhoneでLINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法

まずはiPhoneでLINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法から説明していきます。

LINEのトーク画面を開き右上の『v』
まずトーク画面を開き右上の『v』タップします。
LINEのトークのメニューの検索
メニューが開いたら『検索』をタップします。
文字入力画面の右上にあるカレンダーのマーク
『検索』をタップすると下に文字入力画面が現れますが、文字入力画面の右上にあるカレンダーのマークをタップします。
検索したい日付をカレンダーから選択
カレンダーが表示されるので、検索したい日付をタップします。
カレンダーで指定した日のトーク
するとその日のトークが表示されます。

AndroidでLINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法

次はAndroidでLINEのトーク履歴から日付(カレンダー)で検索する方法です。

LINEのトーク画面を開き右上の『v』をタップ
トーク画面を開き右上の『v』をタップします。
LINEのトークのメニューの検索
メニュー画面が開いたら『検索』をタップします。
右下のカレンダーマーク
右下にカレンダーマークが表示されるのでタップします。
カレンダーから日付を選択
カレンダーが表示されたら日付を選び、タップするとその日のトークが表示されます。

LINEのトーク履歴から特定のユーザー名で検索する方法

グループトークの場合、ある特定の人の過去ログだけを調べたい時があります。そんな時は、LINEのトーク履歴の検索を使い特定の人だけのメッセージを表示させてください。

やり方は検索と同じようにきーわーをメンバー名にするだけです。

検索するとキーワードで入れた人物のメッセージが一覧で表示されるので大変みやすく便利です。

まとめ

LINEのトーク履歴の検索方法をご紹介しました。日常的に使うLINEのトークの中には大事なメッセージもあります。

LINEのトーク履歴検索方法にはさまざまな活用方法があり、少しの工夫でよりLINEを便利に使うことができます。LINEのトーク履歴の検索方法を活用し、大事なメッセージをスムーズに見つけ、楽しくLINEを利用してください。


関連記事