バックグラウンドを停止するとLINEの通知は来なくなる?

バックグラウンドを停止するとLINEの通知は来なくなる?

AndroidスマホのLINEアプリはバックグラウンドでも動作していますが、停止すると通知が来なくなるのかどうか気になりますよね。この記事では、Androidスマホのバックグラウンド動作を停止するとLINEの通知は来なくなるのかどうかを説明しています。


目次[非表示]

  1. バックグラウンドを停止するとLINEの通知は来なくなる?
  2. まとめ

バックグラウンドを停止するとLINEの通知は来なくなる?

Androidスマホのアプリはバックグラウンドで通信しているため、バックグラウンドを停止させることでデータ通信量やメモリ・バッテリーの無駄な消費を防ぐことができます。

ただし、バックグラウンドで動作しているアプリの中には通知を行うものもあるので、そういったアプリは通知を行わなくなります。

LINEのアイコン

バックグラウンド動作するアプリには「LINE」も含まれています。

そのため、バックグラウンド動作を停止させるとLINEからの通知が届かなくなってしまいます

ただ強制停止を行っただけであればある程度時間が経つことでLINEが再起動しますが、停止している間はLINEを手動で開いて確認しないと新着メッセージがあるかどうか分からなくなってしまうので注意しましょう。

Androidスマホのバックグラウンド動作アプリの停止方法を下記リンク先の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

Androidでバックグラウンドで実行されているアプリと通知の停止方法解説!

Androidスマホは、色々なアプリがバックグラウンドで実行されています。これらのアプリはメモリやバッテリーを消費するので、不必要なものは停止させたいですね。この記事では、Androidスマホでバックグラウンドで実行中のアプリと通知の停止方法を説明しています。

Thumb

まとめ

バックグラウンドを停止するとLINEの通知は来なくなる?いかがでしたでしょうか。

バックグラウンド動作しているアプリを停止させると通信量の節約やバッテリー・メモリの消耗を抑えられますが、アプリの通知が届かなくなってしまいます。

通知が必要ないユーザーはバックグラウンドを停止するとスマホへの恩恵が大きいですが、LINEなどの通知が必要な人のバックグラウンド制限していいアプリは通知を行わないアプリのみとなるため、バックグラウンドを停止してもあまり恩恵がないことに注意しましょう。


関連記事