【Skype】共通の連絡先を非公開にする方法をご紹介!

【Skype】共通の連絡先を非公開にする方法をご紹介!

Skypeの「共通の友達」という機能をご存知でしょうか。友達を増やしたい場合は便利な機能ですが、この機能で自分を表示させたくない・検索結果に表示しない方法を知りたいと考えている方のために、自分のアカウントを共通の連絡先として表示させない方法をご紹介いたします。


目次[非表示]

  1. 共通の連絡先とは?
  2. 共通の連絡先を非表示にする方法
  3. まとめ

共通の連絡先とは?

Skypeとは、世界中どこへでも無料で通話ができる電話サービスです。チャットや画面の共有、ファイル転送も可能なので、世界中で利用されています。

ユーザーアカウントのプロフィールには名前だけでなく性別や国、生年月日など、様々な情報が公開可能となっています。

そんなSkypeには「連絡先」という機能が用意されています。連絡先とは、電話帳の役割を果たす機能です。登録した友達を選択すれば、すぐに通話やチャットができるようになります。

まだ登録していない友達は、Skype名や電話番号、メールアドレス、氏名を検索することで連絡先を追加させることができるのです。簡単に検索ができるので、友達の数もあっという間に増えていくでしょう。

Skypeでは様々なキーワードでユーザーを検索することができますが、Skypeにはさらに「共通の連絡先」というものが検索時に表示されます。

共通の連絡先とは、文字通りあなたとあなたの連絡先に登録したユーザーが互いに登録している共通の連絡先という意味ですね。ようするに、友達の友達ということです。

Skypeで友達を増やしたい場合はとても便利な機能ですが、この機能で自分を表示させたくない・検索結果に表示しない方法を知りたいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

というわけで、今回はSkypeにてユーザー検索する時に自分のアカウントを共通の連絡先として表示させない方法を紹介していきたいと思います。

共通の連絡先を非表示にする方法

それではさっそく、Skypeにて共通の連絡先として自分のアカウントを表示させない方法をご紹介していきたいと思います。

三点マークをクリック
まずはSkypeを起動してみましょう。続いて、画面上部左側に表示された三点マークから「設定」をクリックしてください。
連絡先をクリック
設定をクリックすると、設定画面がポップされます。ポップされた画面の左側に注目してください。「連絡先」という項目がありますので、こちらをクリックします。
「Skypeでユーザーを検索する方法を管理します」というメニューをクリック
すると、連絡先に関する設定項目が表示されますので、「Skypeでユーザーを検索する方法を管理します」というメニューをクリックしてみてください。
「候補に表示する」という項目をオフにします。
その後、「候補に表示する」をオフにします。これでSkypeにて共通の連絡先として自分のアカウントが検索表示されなくなります。

まとめ

さて、今回はSkypeにて共通の連絡先を非公開にする方法をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。Skypeは電話番号だけでなく、メールアドレスや氏名からでもユーザーを検索することが可能です。

前述した「候補に表示する」をオフにして非公開の設定をしておかないと、誰でも検索した時勝手に申請が可能となってしまいます。

誰からでも申請されてしまいますとイタズラされてしまう可能性もありますので、勝手に申請されない方法は確認しておいたほうが良いかもしれません。

 

ちなみにSkypeでは、プロフィールにて「プロファイルの設定」を行うこともできます。検索に表示されやすくなる方法・表示しない方法など、双方理解しておくとSkypeもより利用しやすくなるかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。


関連記事