【PC/スマホ】Skype IDを確認する方法を紹介!

【PC/スマホ】Skype IDを確認する方法を紹介!

Skypeには普通の表示名とは別にアカウントごとにユニークなSkype IDが設定されています。Skype IDを使うことで簡単にコンタクト交換できますが、このIDを確認する方法知ってるでしょうか?今回はSkype IDを確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. そもそもSkype IDとは?
  2. 自分のSkype IDを確認する方法
  3. 相手のSkype IDを確認する方法

そもそもSkype IDとは?

Skype IDとは、表示する名前とは別で用意されているIDのことです。

自分のIDを含め、ほかのアカウントとは絶対重複しないようになっており、ID検索を使ってユーザー検索できるようになっています。

そのため、Skype IDさえわかれば簡単にSkypeで繋がれる仕組みです。

自分のSkype IDを確認する方法

どこに自分のSkyper IDが記載されているかについてですが、パソコンとスマホで確認手順が異なります。それぞれやり方を見ていきましょう。

PC

Skypeを起動してホーム画面を表示しましょう。

Skypeを起動し、自分のSkypeプロフィールアイコンをクリック
開いたら、画面左上表示されている自分のSkypeプロフィールアイコンをクリックします。
[Skypeのプロフィール]を選択する
クリックしたら[Skypeのプロフィール]を選択します。
スカイプ名
スカイプ名に書かれているのが自分のSkypeIDです。自動生成されたIDはある程度の規則性がありますが、見方を覚える必要はありません。

手入力でコピーすると間違えやすいので、友達に伝える時はコピーしてIDを送るのがいいでしょう。

スマホ

スマホで確認する方法もパソコンとほとんど同じで簡単です。

Skypeアプリを起動してホーム画面を表示しておきます。

Skypeの自分のアカウントアイコンをタップ
次に、自分のアカウントアイコンをタップしてください。
「管理」の[Skypeのプロフィール]をタップ
「管理」の[Skypeのプロフィール]をタップします。
「プロフィール」の[Skype名]がSkype ID
「プロフィール」の[Skype名]に書かれているテキストがSkype IDです。

かなり複雑なので覚えづらい上にメモしづらいですが、タップすると簡単にコピーできるようになっています。

相手のSkype IDを確認する方法

Skype IDは公開情報であるため、相手のIDを確認することも可能です。

確認方法がわからない場合は、以下を参考にしてください。

PC

Skype ID を確認したいユーザーを右クリックして[プロフィールを表示]を選択する
Skype ID を確認したいユーザーを右クリックして[プロフィールを表示]を選択します。
「プロフィール」->[Skype名]で相手のSkype IDを確認する
少しスクロールしたいところにある「プロフィール」->[Skype名]に相手のSkype IDが記載されています。

スマホ

Skype IDを確認したい相手をタップしてメニューを表示し、[プロフィールを表示]を選択する
スマホの場合、Skype IDを確認したい相手をタップしてメニューを表示し、[プロフィールを表示]を選択します。
「プロフィール」->[Skype名]で相手のスカイプ名を確認する
少しスクロールしたいところにある「プロフィール」->[Skype名]に相手のSkype IDが記載されています。

Skype上で繋がっていない場合

まだSkypeでコンタクトを交換しておらず、プロフィールがわからない場合は相手からIDを聞くしかありません。

ユーザー名検索でも調べることは可能ですが、同じ名前の人がいるとどれが本人かわからない可能性が高いため、直接相手からIDを教えてもらうようにしましょう。


関連記事