Skypeがずっと接続中のままになりつながらない問題
基本的に無料で利用できる、とっても便利な通信手段Skype。ビデオ通話ができたり画面共有ができたりと、非常に多彩な機能が魅力です。
ですが、ずっと接続中となってつながらない現象が発生してしまうことがあります。
この現象が発生すると、接続中のままぐるぐる回り、機能を利用できません。
そのような事態が発生してしまうと、Skypeが利用できずにビジネスにプライベートに支障が出てしまったり、困ってしまいます。
そんなエラーが出てしまった時の対処法について、ご紹介していきます。早めに原因を見つけ、対処しておきましょう。
Skypeがずっと接続中のままになりつながらない問題の原因と対処法
では、さっそく対処法を見ていきましょう。
自分の状況を確認しつつ、ひとつずつ原因と対処を潰してみてください。
問題の切り分けとして、該当する症状に合わせてみていきましょう。
- 他の端末からログインが可能な場合...「アプリケーション・OSの問題」へ
- ブラウザアプリなど他のアプリも通信ができない場合...「インターネット接続の問題」
- どちらにも該当しない場合「Skype側の障害」
を確認してみてください。
接続中のままぐるぐるがずっと止まらない場合には、何らかの原因があるかと思います。エラーの原因を見つけて、対処してみましょう。
アプリケーション・OSの問題
アプリケーションに、何らかのバグが起こってしまっている場合か、古いOSを使っている場合には、サポートが終了してしまっているなどが考えられます。
アプリケーションの場合
アプリケーションに問題がある場合には、他の端末などからアクセスした時には利用できる可能性があります。
一度接続中のままつながらないアカウントをログアウトし、アプリケーションを完全に終了しましょう。そして、もう一度ログインして正常に使えるかどうかをチェックしましょう。
古いOSを使っている場合
Skypeのバージョンアップを行うと、古いOSはサポートが終了してしまっている場合があります。
サポートが終了しているOSの場合には、正常に機能を使えないことがあります。
OSのアップデートを行うのがオススメです。それぞれPCやスマホなど、使っているOSをアップデートしましょう。
もしバックアップデータがあれば、そちらへ戻すのも方法ですが、失ってしまうデータなどがあるかもしれません。それらもチェックしてから行いましょう。
インターネット接続の問題
他の端末もインターネットを使えない場合。
もしくは同じ端末でも、他のアプリケーションでインターネットを使えないという場合には、こちらの可能性が高いです。
端末側で行えることは、機内モードにしたり、インターネット通信をブロックしてみましょう。ブロックした後に、改めてインターネット通信をオンにして、試してみてください。
他にも、無線を使っている場合には有線に切り替えてみたり、ルーターを再起動してみるなどを行なってみてください。
またスマホの場合は、wi-fiだけにしたり、キャリア回線のみにして、インターネットの接続環境を変えてみましょう。
Skype側の障害
上記に当てはまらない場合には、Skype側の障害の可能性があります。
この場合自分だけなのか、他の人もそうなのかを確かめる必要があります。
以下のサイトは、通信の障害の有無などを確認しやすくなっているサイトです。以下のリンクではSkypeの項目に直結していますので、すぐに現在の障害についてチェックすることができます。
15分毎に更新されますので、最初見た時に異常なしであっても、15分後に改めて確認した方が良いでしょう。
障害の場合
もし障害である場合には復旧するまで待つか、他の手段で連絡することを考えておきましょう。
以下のページで紹介しているappearでは、登録なしで電話会議を行うことができます。こちらも参考にしてみてください。
障害ではない場合
障害ではない場合には、Skypeのサポートに問い合わせてみるようにしてみましょう。
アカウント自体に問題がある可能性があります。
現在の状態をまとめておき、Skypeのサポートに問い合わせてみましょう。