Skypeでグループ通話に入れない場合の対処法6選!どうしても入れない時はどうすべき?

Skypeでグループ通話に入れない場合の対処法6選!どうしても入れない時はどうすべき?

Skypeの機能での中で便利なのがグループ通話です。プライベートでも仕事でも便利ですが、せっかくSkypeに登録したのにグループ通話に入れない事態になったら大変です。ここではSkypeのグループ通話に入れない時の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Skypeでグループ通話に入れない場合の対処法6選!
  2. どうしてもグループ通話に入れない場合はどうすべき?

Skypeでグループ通話に入れない場合の対処法6選!

Skypeのグループ通話は友達同士で通話したり、会議に使ったりなど幅広く使える便利な機能です。

ですが、Skypeのグループ通話に入れない状態の場合は意味がなくなってしまいます。

なぜかグループ通話に参加できない時には、何らかの原因があるはずです。

やり方を確認して、途中参加できるように対処しましょう。

ここでは、グループ通話に参加できない場合の対処方法6選についてご紹介していきます。

ぜひ入れない場合の対処法・やり方をチェックして、Skypeのグループ通話に入れない原因を探っていきましょう。

それではご紹介していきます。

通話音量

基本的な部分ですが、うっかり音量が小さく設定されてしまっている可能性もあります。

この点も必ずチェックしておきましょう。

グループ通話自体には参加できているけれど、声が聞こえない、届かないという場合には音量の確認をしておきましょう。

特にPCの場合には、マイク入力の音量設定もありますので、そちらも確認しておきましょう。外付けスピーカーやマイクの音量設定も確認しておきましょう。

他のアプリの干渉を受けていないか

他のアプリが干渉してしまったり、ネット通信を使っている場合など、同時通話ができなくなる可能性があります。

Skype以外のアプリを削除し、アプリを終了させてから、もう一度、同時通話を行なうか、途中参加してみましょう。

アプリの終了というのは単に画面を閉じるだけではなく、アプリを終了させる必要があります。詳しくは以下の記事で紹介していますので、こちらもご覧になってみてください。

iPhoneの画面切り替え(マルチタスク)の使い方!アプリを終了させるには

iPhoneで画面の切り替えを行う方法があるのはご存知ですか?マルチタスクと呼ばれる機能で、複数のアプリを同時に使っている時などに便利な方法です。そんなiPhoneのマルチタスクの方法とアプリの終了についてご紹介します。

Thumb

アプリを一度削除してみる

Skypeアプリを使っている場合には、一度削除して改めてインストールしてみましょう。

何らかの不具合が起こっている可能性もありますので、一度削除してリセットしてみましょう。少々時間がかかってしまうこともありますが、削除してみてもう一度ログインしてみましょう。

ブラウザからSkypeを利用している場合には、一度ブラウザアプリを終了してから、再度試してみます。

電波状態が悪い

電波状態が悪いと、参加できない場合もあります。

ネット環境も確認しておきましょう。

こちらも基本的な部分ですが、電波状態が悪いままでは、複数人数の同時通話は難しいです。

電波状態を自分側と、相手側とが良い環境なのかを確認しておきましょう。また、もし無線を使っている場合には、優先に切り替えてみるのも方法です。

スマホの場合には、一度機内モードにするなどして電波を中断し、少し置いてから再度試してみてください。

iPhoneの飛行機マークの機内モードとは?活用方法を解説!

4G、Wifi、GPSなどの無線機能を無効にする「機内モード」。 飛行機に乗るときにだけ使うと思われがちですが、機内モードを使うといろんなメリットがあるんです。 今回は、機内モードの設定のやり方と知っていると便利な活用方法を紹介したいと思います。

Thumb

Skypeのバージョンが古い

Skypeのバージョンが古いために、グループ通話ができない可能性もあります。

できればマメにアップデートを確認し、最新のバージョンを使うのが理想ですが、忘れてしまうこともあります。改めて、最新のバージョンが発表されていないかどうか確認しておきましょう。

また、複数人数での通話のみできない場合には、自分だけではなくグループ内の方のバージョンが影響している可能性もあります。そちらも確認しておきましょう。

OSが古い場合も

Skypeのバージョンが最新でも、OSが古い場合にはサポートが終了している可能性もあります。

古いOSを使い続けていると、新しいバージョンではサポートが終了している場合があります。

すると、グループ通話だけに止まらず正常にSkypeが動作しなくなってしまう可能性があります。この場合にはOSを最新のものにするなどの対応が必要となります。

また、バックアップなどが残っている場合には、Skypeのバージョンアップ前に戻すことで解決する可能性もあります。

スマホ、PCなどの端末の電源を切ってみる

何らかの不具合がおきている可能性がありますので、一度端末の電源を切って、再起動してみましょう。

ハッキリとした不具合の原因が分からない場合には、一度端末の電源を切ってみて、再起動してみると解決する可能性があります。こちらも試してみましょう。

どうしてもグループ通話に入れない場合はどうすべき?

上記の対策を行なってみても、参加できない場合には、以下の方法も試してみてください。

上記の対策を行なっていても解決しないという場合には、その場の対処が必要となりますね。その時にすぐに行える、実行しやすい方法をご紹介していきます。

他のデバイスで改めて試してみる

スマホやタブレット

どうしてもグループ通話に参加できない場合には、一度デバイスを変えてみるのも方法です。

他のタブレット端末やpcなどのデバイスを交換してみて、それでグループ通話ができるか試してみましょう。同時通話ができないのには、原因があるはずですが、もしかしたら端末の不具合の可能性もあります。

一度、他の端末から試してみてください。

他のサービスを利用する

取り急ぎ、会議などですぐに連絡をしたい場合には、他のサービスを利用してみるというのも方法です。

どうしても複数の人数で通話したいけど、Skypeの同時通話が使えない時には、他のサービスを利用するのも方法です。

そこで、ビジネスシーンでおすすめなのがappear.inです。

登録しなくても、電話会議ができる便利なサービスです。詳しくは以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

appear.inでログイン・登録なしで電話会議をしよう!使い方/読み方/人数制限/チャット

ウェブ上でビデオチャット・電話会議ができるappear.inの使い方について解説していきます。appear.inの読み方から、チャット・カメラon/off・画面共有などの基本的な機能、有料版と無料版との違いなどを含めてご紹介していきます。

Thumb

関連記事