Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所と変更方法はできるのかご紹介!

Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所と変更方法はできるのかご紹介!

Skypeではファイルの送受信が行えますが、ファイルを受信した際にどこにファイルが保存されているかご存知でしょうか。今回の記事では、Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所のご紹介と、ファイルのダウンロード先を変更できるのかどうかをご紹介します。


目次[非表示]

  1. Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所を知りたい
  2. Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所
  3. Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所の変更方法はできる?

Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所を知りたい

チャットツールであるSkypeでは、チャットやボイスチャット・ビデオ通話を行う以外にもファイル受信と送信が可能です。

そんなSkypeでのファイル送受信機能ですが

  • Skypeでダウンロードした画像や動画などのファイルを探そうとして、会話の履歴から消えてしまってどこに保存されているのか分からなくなってしまった
  • Skypeにログインしなくてもファイルを操作したい
といった声をよく耳にします。

せっかくSkypeでファイルのやり取りをしても、どこに保存されているのか分からないと困ってしまいますよね。

そこで今回の記事では、Skypeでファイル受信した際のダウンロード先の保存場所や、ダウンロードフォルダを変更できるのかどうかについてご紹介していきます。

Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所

Skypeで受信したファイルの保存先であるダウンロードフォルダの場所は「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Skype\My Skype Received Files」となっています。

ただし、「AppData」は隠しフォルダ扱いになっているので通常では開くことはできません。隠しフォルダを表示するには、エクスプローラーを開いて画面上部の「表示」ボタンをクリックして開かれたメニューの右側にある「隠しファイル」のチェックボックスをオンにしましょう。
Windows10の隠しファイル・隠しフォルダを表示・表示させない方法!

Windows10での隠しファイル・隠しフォルダの表示方法は、Windows7以前のものより分かりやすくなり、ユーザーにも扱いやすくなりました。この記事では、Windows10の隠しファイル・隠しフォルダを表示・表示させない方法をご紹介しています。

Thumb

Skypeのファイルのダウンロード先の保存場所の変更方法はできる?

Skypeのファイルの保存場所を分かりづらいAppDataフォルダから別のフォルダに変えたいと思うユーザーは多いと思います。

Skypeの設定画面
しかし、Skypeの設定画面の画像を見てもらえばお分かりいただける通り、残念ながら最新バージョンのSkypeではファイルの保存場所を選択する項目がオプションに存在しておらず、ファイル受信して保存先を変更することはできないのが現状です。

これはMicrosoft storeからダウンロードできるアプリ版・Skypeの公式サイトでダウンロードできるインストーラーからインストールしたデスクトップ版のどちらも変わりません。

一応、ファイル受信時に右クリックメニューの「名前を付けて保存」を行うことができるので、そこから手動で保存先を選択することは可能です。

「手動でダウンロードフォルダを選択するのは面倒だし、ダウンロードフォルダを変更できる旧バージョンをインストールして使えばいいのでは」と思うユーザーもいると思いますが、残念ながら旧バージョン(Skype Ver.7)のサポートは2018年11月1日に打ち切られてしまいました。

そのため旧バージョンをインストールしてもサインインすることができず、ダウンロードフォルダを変更する手段は無くなってしまったと言えるでしょう。


関連記事