【ダウンロード不要】ブラウザからスカイプを利用する方法!

【ダウンロード不要】ブラウザからスカイプを利用する方法!

PCやスマホのアプリとしておなじみのSkypeですが、Skype for Webというブラウザ版のSkypeが存在しています。Skype for Webを使う事でSkypeのアプリのダウンロードなしに、Skypeを利用することが出来ます。使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Skype for Webとは?
  2. ブラウザからスカイプを利用する方法!
  3. ブラウザ版スカイプでも画面共有はできる?
  4. まとめ

Skype for Webとは?

スカイプをご存じですか?スカイプとはインターネットを利用して無料でチャットや通話が楽しめるサービスです。無料通話やチャットができるサービスは検索すると沢山出てきますが、その検索に表示されたサービスの中でも有名なのがスカイプです。スカイプidを交換するだけで連絡がとれ、使い方もとても簡単です。

スカイプにはアプリがありますがダウンロードするのが少し面倒でした。しかしSkype for webというブラウザからスカイプが利用できるサービスを使えば、わざわざアプリをダウンロードする必要がありません。

そこで今回はブラウザからスカイプを楽しむ方法について解説していきます。

ブラウザ版スカイプもアプリと同じく使い方が簡単で今までスカイプをしたことがない方でも気軽にスカイプの世界を楽しめます。

ブラウザからスカイプを利用する方法!

それではブラウザからスカイプを使う使い方について解説していきます。まずは下記のリンクをクリックして頂くとSkype for webのログインページが開きますクリックしましょう。

Skype for Web
Skype for Webのログインページと作成のリンク
Skype for Webのログインページが開くとサインインの画面が表示されます。スカイプのアカウントをお持ちの方はこちらのサインインの画面で入力してください。お持ちでない方は下の作成から新規登録できるのでそちらをクリックしてください。
新規登録に使いたい電話番号またはメールアドレスを入力し「次へ」をクリック
新規登録は電話番号またはメールアドレスでできます。新規登録に使いたい電話番号またはメールアドレスを入力し「次へ」をクリックしてください。今回はメールアドレスで登録します。
スカイプで使う氏名を入力し「次へ」をクリック
電話番号、メールアドレスの登録が終わったら次はスカイプで使う氏名を入力し「次へ」をクリックしてください。
確認のコードが登録したメールアドレス宛に届くのでメールを確認しコードを入力します。コードの入力が終わったら下の「次へ」をクリック
すると確認のコードが登録したメールアドレス宛に届くのでメールを確認しコードを入力します。コードの入力が終わったら下の「次へ」をクリックしてください。
「開始」をクリック
新規登録が完了すれば画像の様な画面が表示されるので「開始」をクリックすればスカイプの画面に切り替わります。

通話を可能にするには専用のプラグインが必要になります。スカイプの上部にある「プラグインを入手」をクリックしプラグインをダウンロードしてください。

これでアプリのスカイプと同じようにスカイプを楽しむことができ、検索でお友達を探すことも可能です。サインインをスムーズにするためにアカウントの情報をメモなどに記載しておくのも大切です。

ブラウザ版スカイプでも画面共有はできる?

お互いの画面が簡単に見れる画面共有は使い方も簡単でスカイプの魅力の一つです。idを交換した友達とお互いの画面を共有するとスカイプが更に楽しくなります。しかし残念ながらブラウザ版スカイプでは画面共有はできません。

ただし別途の専用プラグインを導入すれば可能になります。

スカイプのアプリ版ならブラウザ版スカイプでは使用できない画面共有の機能などもプラグインを入れることなくサービスを利用できるのでスカイプのアプリ版をダウンロードするのもおすすめです。サインインの時、ブラウザ版スカイプで作ったアカウントでログインすることもできます。

まとめ

【ダウンロード不要】ブラウザからスカイプを利用する方法について解説しました。

スカイプはスカイプidを検索することで様々な人と出会うことができます。最近では趣味でつながっている友達とスカイプのidを交換し、通話やチャットを楽しんでいる方も。スカイプを使ったことない方も是非この機会にご利用になってみてはいかがでしょうか。


関連記事