Skypeで使えるおすすめボイスチェンジャーをご紹介!

Skypeで使えるおすすめボイスチェンジャーをご紹介!

自分は男だけど、ボイスチェンジャーを使ってSkypeで女声で喋ってみたい・女だけど男声で喋ってみたい…ということを考えたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事では、Skypeで使えるおすすめボイスチェンジャーを2つご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Skypeで使えるおすすめボイスチェンジャー
  2. AV Voice Changer Software Diamond Edition
  3. 恋声
  4. まとめ

Skypeで使えるおすすめボイスチェンジャー

Skypeで使える「ボイスチェンジャーソフト」というものをご存知でしょうか。PCでボイスチェンジャーソフトを使うことによって、男性であっても女声で話すことができたり声を加工して面白い声にすることができます。

いまいちパッと想像がつかない方は、テレビのバラエティなどで出演者の声がいじられてる時の音声や、匿名インタビューの音声をイメージしてみてください。ボイスチェンジャーソフトを通すとあのような音声にすることもできますよ。

一般的にボイスチェンジャーソフトは「男性だけど女性になりきって喋りたい」「声バレを防ぐために声質を変えたい」といった使い方をされています。近年ではバーチャルYoutuberが流行しているため、男性だけど女性のアバターを使って声も女声にしたいというユーザーがボイスチェンジャーソフトを使って女性になりきっているのをよく見かけるようになりましたね。

この記事では、そんなボイスチェンジャーの中からSkypeで使えるおすすめボイスチェンジャーを2点ご紹介します。

AV Voice Changer Software Diamond Edition

特徴

ボイスチェンジャーソフトの話題に必ずといってもいいほど名前の挙がる「神ボイスチェンジャー」というものがあります。正式名称は「AV Voice Changer Software Diamond Edition」ですが、神ボイスチェンジャーで検索しても公式サイトがヒットするぐらいの認知度を持っています。シェアウェアなので有料ですが、試用期間が設けられているので試してみてから購入するかどうか決められますよ。

AV Voice Changer Software Diamond Editionの特徴
AV Voice Changer Software Diamond Editionの特徴は、声色の調整方法の多さです。ほとんどのボイスチェンジャーソフトはピッチとフォルマントの調整で声を変えるのですが、AV Voice Changer Software Diamond Editionは声色を自由に調整することができるため多彩な声に調整することが可能となっています。マイクのノイズも載らないクリアな声が出力できますよ。

ダウンロード・インストール

下記リンク先の公式サイトに移動したら、画像の「今すぐダウンロード」と書かれたボタンをクリックすることでインストーラーがダウンロードされます。
AV Voice Changer Software Diamond Edition
AV Voice Changer Software Diamond Editionのインストローラー
インストーラーを起動したら「次へ」ボタンをクリックしてインストールを進めましょう。本体のインストールが終了したらPCに仮想デバイスのインストールを求められるので、仮想デバイスをインストールしたらAV Voice Changer Software Diamond Editionを起動しましょう。

使い方

AV Voice Changer Software Diamond Editionのメニュー
起動するとすぐにメニューが表示されます。左側にあるオレンジ色の「オン/オフ」ボタンをクリックすることでボイスチェンジャー機能のオンオフを切り替えます。中央にある音色グラフや右側の「声を整える」バーを調整することで、声の設定を行うことができます。
AV Voice Changer Software Diamond Editionのメニューのプリセット
「音色グラフとバーで声を変えられるといっても調節の仕方が分からない」というユーザーも少なくないと思います。そんな時は、左側の「ニックボイス」ボタンをクリックして「男性(女性)の声入力用」から変えたい声のプリセットを選ぶと、簡単に声を変えることができますよ。声を調節する場合は、プリセットを適用した状態で設定していくのがおすすめの使い方です。
Skypeのボイスチェンジャーの設定方法
Skypeでボイスチェンジャーから出力した声を出すには、Skypeの画面右上のメニューボタンから「設定」をクリックします。
Skypeのボイスチェンジャーの設定方法のオーディオのAvsoft Virtual Audio Device
設定メニューの「オーディオとビデオの設定」で、「オーディオ」項目のマイクを「Avsoft Virtual Audio Device」に設定しましょう。これでボイスチェンジャーを通した声がSkypeに出力されるようになります。

恋声

特徴

恋声の特徴
恋声は、フリーソフト(無料)のボイスチェンジャーソフトです。使うために仮想デバイスをインストールする必要がなく、アプリケーション単体で声を変えることができるという点が優れており、バーチャルYoutuberにも広く使われていて有名なボイスチェンジャーです。

無料なので構成がシンプルだったりマイクのノイズが気になる場合もありますが、それらの欠点を踏まえた上で使いやすいおすすめのボイスチェンジャーです。

ダウンロード・インストール

恋声のダウンロード画面
恋声を導入するには、下記リンク先の公式サイトに移動しましょう。公式サイトを開いたら下にスクロールするとダウンロードリンクがあるので、そこから恋声のzipファイルをダウンロードしましょう。
恋声
NETDUETTOのダウンロード画面
特徴でドライバのインストールは不要と説明しましたが、Skypeに恋声で出力した声を流すには「NETDUETTO」も導入する必要があります。下記リンク先のサイトから、PCに合ったバージョンのインストーラーをダウンロードしましょう。
NETDUETTOラボ
NETDUETTOのインストローラー
ダウンロードしたzipファイルを開き、中にあるインストーラーをクリックしてインストールを進め、仮想ドライバをインストールしたら準備完了です。

使い方

恋声のzipファイルのkoigoe.exe
zipファイルに入っている「koigoe.exe(64bitパソコンをお使いの方はx64と付いている方)」をクリックすると恋声が起動します。スタンドアロン型のアプリケーションなのでインストール不要なのが嬉しいですね。
恋声のメニューのプリセット
左側のメニューの「声の高さと性質の調整」項目のピッチとフォルマントのバーを調整することで声を変更することができます。また、「M→W」ボタンで男性から女声「W→M」ボタンで女性から男声を出すためのプリセットが適用されます。調整が完了したら、入力項目のマイクボタンをクリックすることでボイスチェンジャーが行われます。
NETDUETTOの画面右下の設定メニュー
恋声で出力した声をSkypeに流すには、画面右下の「設定」ボタンをクリックして設定メニューを開き、再生デバイスを「ライン(Yamaha NETDUETTO Driver)」に変更して「OK」ボタンをクリックしましょう。

その後、設定メニューの「オーディオとビデオの設定」で、「オーディオ」項目のマイクを「ライン(Yamaha NETDUETTO Driver)」に設定すれば、恋声で出力された声がSkypeに流れるようになります。

まとめ

Skypeで使えるおすすめボイスチェンジャーをご紹介!いかがでしたでしょうか。

男性の方がSkype上で女声で喋ることができたり、女性の方が男声で喋ることもできるというユニークなツールがボイスチェンジャーです。記事内でおすすめのボイスチェンジャーを二点ご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事