Skype名のところにある「live:」もSkype名なの?

Skype名のところにある「live:」もSkype名なの?

Skypeを始めて、自分のSkype名を確認して見ると、Skype名にlive:が書かれていることが分かるかと思います。最初に見た時には、このlive:もSkype名なのかどうか分かりづらいですね。ここではSkype名の見方についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. Skype名のところにある「live:」もSkype名なの?
  2. なぜSkype名に「live:」がつくのか?
  3. Skype名の変更で「live:」は変更できる?

Skype名のところにある「live:」もSkype名なの?

Skype名の項目
Skype名の項目を見ると、「live:(英数字)」が書かれているかと思います。

この場合には、live:もSkype名に含まれています

パッと見た感じでは、live:はSkype名に含まれていないように見えてしまいます。ですが、こちらもSkype名に含まれているのです。

live:を抜いてしまうと、全く別の方に当てはまってしまう可能性もありますので、注意が必要です。また、検索時にはlive:の部分も相手に見えるようになります。

なぜSkype名に「live:」がつくのか?

以前はskype idとも呼ばれていたSkype名は、自分で選べるようになっていました。

ですが、Microsoftに買収された時に、Microsoftアカウントとも連携させるようになったのです。また、Skypeにログインする時にもMicrosoftアカウントが必要となりました。この頃にSkype名は選べなくなってしまったのです。

live:がつくSkype名は、Skype名を別途取得せずにMicrosoftアカウントから登録した場合につくものです。ですので、最近登録したのであればlive:がほぼ付いているかと思います。

Skype名の変更で「live:」は変更できる?

残念ながらSkype名自体、変更をすることができません

もし、Skype名を変更したい場合には新しく作成する他にありません。また、新たにアカウントを作成したとしてもlive:は付いてしまいます。

気に入った文字列にすることはできませんが、識別するためのものと割り切るのが良いかもしれません。


関連記事