appear.inでログイン・登録なしで電話会議をしよう!使い方/読み方/人数制限/チャット

appear.inでログイン・登録なしで電話会議をしよう!使い方/読み方/人数制限/チャット

ウェブ上でビデオチャット・電話会議ができるappear.inの使い方について解説していきます。appear.inの読み方から、チャット・カメラon/off・画面共有などの基本的な機能、有料版と無料版との違いなどを含めてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. appear.inとは
  2. appear.inの使い方
  3. appear.inの有料版
  4. appear.in利用時の注意
  5. スマホアプリでも「appear.in」
  6. まとめ

appear.inとは

みなさんはappear.inをご存知でしょうか。もしかしたらIT企業にお勤めの方は電話会議で利用された経験があるかもしれません。

appear.inはブラウザ上で手軽にビデオチャットができるサービスで、登録なし・ログイン不要で複数人でウェブ上で電話会議・チャットをすることができます。

appear.inの読み方

appear.inのサービスを職場の同僚や友達と使う時に読み方が分からないと困りますよね。

appear.inの読み方ですが、まずappearはアピアーと読みます。

「appear.in」は特に日本語での決まった呼び方はないですが、「アピアーイン」か単に「アピアー」と読んでいる方が多いです。

ビジネス上で「じゃあアピアーで話そう!」となったら、appear.inを使って、ビデオチャットしようという意味になります。

appear.inの意味とは

「appear in」は日本語で[新聞などに]出ているや、出演するというような意味があります。

おそらく利用者がビデオチャットに出演するというようなサービスのイメージがされやすい意味で「appear.in」にしているのかと思いますが、あくまで推測です。

appear.inの使い方

appear.inをログインなし・登録なしで利用する基本的な使い方をご紹介いたします。まずは下記のリンクからappear.inのサイトにアクセスしましょう。

サイトにアクセスする際はGoogleChromeかFirefoxかOperaを利用しましょう。

appear.inのサイト

ビデオチャットルームの作成

appear.inのサイトにアクセスすると、「Create a room link, start talking」と書かれているところにビデオチャットのルーム名を入力する箇所があります。

appear.inのトップページ
任意のルーム名を入力して「Create new room」ボタンをクリックしましょう。

ルームの名前は適当でいいですが、なるべく他のユーザーが付けそうな名前とはかぶらない名前が好ましいです。

例えば
https://appear.in/プロジェクト名
https://appear.in/会社名-プロジェクト名
https://appear.in/会社名-プロジェクト名-日付
などなど、よりユニークになりそうな名前が好ましいです。

appear.inでルーム名が被った場合の警告
もしもルーム名が被ると、このような警告が表示されます。なるべく被らない名前を付けましょう。
appear.inのビデオチャットルーム
すると入力したルーム名のビデオチャットルームが出来上がります。左側に自分の映像、右側に相手(ログインしてきた場合)が表示されます。

このビデオチャットルームのURLをコピーするか、画面右側に出ている「copy link」をクリックすると、クリップボードにURLがコピーされます。

あとはこのURLを一緒にビデオチャットしたい人に送り、その方がURLを開けばビデオチャットに参加することができます。

skypeのようにビデオチャットするには登録が必要ということはなく、ログイン・登録なしで電話会議できるのがappear.in最大の特徴です。

チャット

appear.inのチャットアイコン
appear.inではテキストチャットもすることができます。

画面右下のこのようなチャットのアイコンをクリックしましょう。
appear.inのチャット画面
するとチャット画面が立ち上がり、メッセンジャーやLINEのようなチャットのUIでシンプルなテキストチャットを行うことが出来ます。

名前の変更

ビデオチャットする際に自らの名前を編集することができます。初対面の方が複数いるようなビデオチャットでは名前を入れておいた方が相手にとってはありがたいですよね。

appear.inで名前の変更
名前の変更は自分の映像が流れているエリアのGuest(edit name)をクリックすると、名前を編集することが出来ます。

ステッカー

appear.inのコントロールパネル
appear.inの中央にコントロールパネルのようなアイコンが並んでいるところがあります。

このappear.inを制御する機能についてご紹介していきます。

appear.inのステッカー
一番左のステッカーをクリックすると、このようにLINEのスタンプのようなアイコンがたくさん表示されます。

アイコンを選択し、自分のカメラの映像の画面にD&Dしてみましょう。すると、選択したアイコンが表示されます。

あくまで演出するための機能ですが、LINEでスタンプを送るノリで、ビデオチャットする際の演出にステッカーを使うといいかもしれません。

画面共有

「Share screen」のアイコンをクリックすることで、画面共有をすることができます。画面共有とは自分が見ているパソコン上の画面をビデオチャットの相手先に共有することができる機能です。

途中でブラウザによっては専用の拡張機能をインストールするように通知がでますので、そこは従って拡張機能を入れましょう。

共有するスクリーンの選択
画面共有では、共有するスクリーンを選択します。
  • 全画面
  • ウィンドウ毎に選択
  • chromeのタブ
から共有する対象を選択することができます。

またappear.inの無料版では画面共有は20分という制限時間がありますので注意しましょう。

20分後に再度画面共有をすれば、再度画面共有できます。
(このあたり無料だと不便です)

このあたり中断されるのが嫌という方はappear.inに登録して有料プランを検討しましょう。

カメラ・マイクのON/OFF

appear.inのカメラ・マイクのON/OFF
アイコンの右から2つと3つ目がカメラとマイクのON/OFFの切り替えアイコンです。

カメラに自分の顔が映るのは嫌という方は「Cam Off」にしましょう。

もちろん一度オフにしたからといって、二度とオンに戻せない訳ではありません。気軽にオフにしましょう。

ロック

ルームはデフォルトでは誰でも入れる設定となっています。ルームをロック(知らない人が入れないように)するには、appear.inへの登録が必要となります。

appear.inのルームをロック
画面上部に鍵のアイコンがあります。こちらが鍵がかかっている状態(Locked)となっていれば、知らない人は入ってこれません。

appear.inに登録すると、ルームを1つ保持できるので、その状態で鍵アイコンをクリックすることで、ロック/アンロックを制御できます。

デフォルトでは鍵が空いている状態かと思います。ロックをするにはappear.inに登録して、鍵をかけましょう。

ファイル送信

ビデオチャットで相手方にファイル送信する方法はメールやチャット上などでも可能ですが、ファイル送信はGigafile便などを使うと大容量のファイルも送れて便利です。詳しくは下記の記事を参考にしてみて下さい。

もしもビジネス上で利用するときは、会社のセキュリティ基準などに注意して利用しましょう。
 

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

appear.inの使い方

  • http://appear.in/にアクセスし、適当なルーム名を入力し、ビデオチャット画面を立ち上げる
  • URLをビデオチャットしたい人に共有する
  • 適切な画面のアイコンを選択する事で、カメラのオン/オフ、画面共有などが可能
  • ルームをロックしたいなら、appear.inに登録しよう

appear.inの有料版

appear.inの基本敵な機能は無料版で利用できますが、有料版にすることでより便利な機能を利用することができます。

有料版の価格

appear.inの価格表
appear.inは有料だと、USD 9.99/moかもしくはUSD 8.33/mo(ただし年間契約)の中から選択する形となります。

もしも長期で利用するのであれば、年間契約の方が安いです。

有料版と無料版の違い

appear.inの有料版と無料版の機能の違いをまとめます。

[人数]
無料版: 4人
有料版: 12人

[ルーム保持数]
無料版: 1
有料版: 10

[優先的な支援]
無料版: なし
有料版: あり

[ルームの装飾]
ロゴをつけたり、背景画像つけたり
無料版: なし
有料版: あり

[PRO screen sharing]
より高度な画面共有ができる。
無料版: なし
有料版: あり

[メンバー管理]
無料版: なし
有料版: あり

appear.in利用時の注意

appear.in利用時の注意をまとめます。特に対応ブラウザについては制限がありますので、注意しましょう。

自分たちの会社で利用できるブラウザでも取引先で利用できないブラウザである可能性があります。確認をしておきましょう。

対応ブラウザ

appear.inはWebRTCという比較的新しい技術を利用しています。これは全てのブラウザで対応しているわけではないので、appea.inが使えるブラウザは限られます。

appear.inは以下のブラウザのみサポートしています。

  • Google Chrome
  • Opeara
  • Firefox

対応人数

appear.inには同時に利用できる最大の人数が決まっています。最大人数は

  • 無料版: 4人まで
  • 有料版: 12人まで
となっています。

人数が4人以上同時でappear.inを利用したいという方はappear.inに登録をして、有料プランを検討しましょう。

設定次第でURLがわかれば誰でも入れる

ルームの設定次第でURLが流出した場合、誰でもビデオチャットに参加することができます。

ロックしておいた方が安全です。ロックしてない場合は誰か入ってくる可能性が0ではないことを認識しておきましょう。

スマホアプリでも「appear.in」

これまでパソコンでappear.inの使い方をご紹介してきましたが、iPhoneなどスマホでも利用できるのでしょうか?

結論から言いますと利用できます。

appear.inのiPhoneアプリ
iPhoneで招待リンクを開くと、ブラウザではなくアプリを立ち上げようとします。
appear.inのiPhoneアプリのインストール
appear.inのiPhoneアプリを未インストールの方はインストール画面に遷移します。インストールしましょう。
appear.inがカメラへのアクセスを求めています。
初回起動時にはappear.inのiPhoneアプリがカメラへのアクセス権を求めてきます。
appear.inをiPhoneアプリで利用
あとはパソコン版と同じくappear.inをiPhoneアプリ上で利用することができます。

まとめ

登録なし・ログインなしでウェブで利用できるビデオチャットappear.inの使い方についていかがでしたでしょうか。

skypeも通話の品質が優れていたり、メリットもありますが、ウェブでより手軽に利用したい場合にはappear.inも便利です。

appear.inはいきなりビデオチャットをしようとなったときでも登録なしにURL一つですぐに出来ますので、使い方をしっておくと便利です!


関連記事