Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法まとめ!

Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法まとめ!

Windows10でエクスプローラーを操作中に、エクスプローラーが落ちる現象に遭遇したことはありませんか?エクスプローラーが頻繁に落ちるとストレスですよね。この記事では、Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる
  2. Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法

Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる

Windows10でエクスプローラーを操作中に

  • フォルダを開こうとしているのに開かない
  • 右クリックメニューが表示されない
  • 操作を受け付けず応答なしになる
  • エクスプローラーが勝手に閉じる
  •  
といった症状が発生することがあります。

フォルダ操作を行うエクスプローラーがきちんと動作しないどころか、勝手に閉じるとイライラしてしまいますよね。作業中なら尚更だと思います。

場合によってはエクスプローラーが頻繁に落ちる・パソコン自体のフリーズが引き起こされてしまうなど被害が大きくなってしまいます。こうなってしまうともはや作業どころではありません。

この記事では、Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でエクスプローラーが頻繁に落ちる場合の対処法

エクスプローラーを再起動してみる

エクスプローラーのプロセスに問題が発生してフリーズする場合は、エクスプローラーの再起動を行ってみましょう。

タスクバーの上で右クリックするとメニューが表示され、メニュー内の「タスクマネージャー」をクリック
タスクバーの上で右クリックするとメニューが表示されます。メニュー内の「タスクマネージャー」をクリックしましょう。また、「Windowsキー+Xキー」の同時押しで表示されるメニューからもタスクマネージャーを開くことができます。
ウィンドウ左下の「詳細」ボタンをクリックして詳細表示に変更
タスクマネージャーが表示されます。

もし画像のように簡易表示になっている場合は、ウィンドウ左下の「詳細」ボタンをクリックして詳細表示に変更しましょう。
「プロセス」タブからアプリ一覧に表示されている「エクスプローラー」を右クリックして、右クリックメニューの「再起動」をクリック
詳細表示に切り替えたら、「プロセス」タブからアプリ一覧に表示されている「エクスプローラー」を右クリックして、右クリックメニューの「再起動」をクリックすることでエクスプローラーの再起動が行われます。

再起動中は一旦タスクバーがなくなる・表示していたフォルダが消えるなど動作に不安になるかもしれませんが、しばらく待つと元通りになるのでご安心ください。

ナビゲーションの開始サウンドを切る

システムサウンドが原因でエクスプローラーの動作に影響を及ぼしていることもあります。この場合はサウンド設定からナビゲーションの開始サウンドを切ってみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルが表示されたら「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。

もし画像のような項目一覧が表示されていない場合は、ウィンドウ右上にある表示方法を「カテゴリ」に変更しましょう。
ハードウェアとサウンドの項目一覧から「サウンド」をクリック
ハードウェアとサウンドの項目一覧から「サウンド」をクリックしましょう。
「サウンド」タブをクリックして開き、「プログラムイベント」一覧を下にスクロールして「エクスプローラー」項目の「ナビゲーションの開始」をクリックして、ウィンドウ下部の「サウンド」を「なし」に設定してから「OK」ボタンをクリック
サウンド設定ウィンドウが表示されるので「サウンド」タブをクリックして開き、「プログラムイベント」一覧を下にスクロールして「エクスプローラー」項目の「ナビゲーションの開始」をクリックして、ウィンドウ下部の「サウンド」を「なし」に設定してから「OK」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。

フォルダーオプションの設定を変更する

エクスプローラーに溜まった履歴に問題があったり、よく使うフォルダにアクセスしやすくなる「クイックアクセス」機能が原因でエクスプローラーが落ちる場合があります。

この場合は、フォルダーオプションから設定を変更しましょう。

エクスプローラーを開いたら、画面上部ツールバーの「ファイル」をクリックしてメニューを表示させて「オプション」をクリック
エクスプローラーを開いたら、画面上部ツールバーの「ファイル」をクリックしてメニューを表示させて「オプション」をクリックしましょう。
フォルダーオプション
フォルダーオプションが表示されるので、「全般」タブの上部に表示されている「エクスプローラーで開く」を「PC」に変更しましょう。

次に、「プライバシー」項目にある「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する」のチェックボックスをオフにしましょう。最後に、「エクスプローラーの履歴を消去する」に表示されている「消去」ボタンをクリックしてエクスプローラーの履歴を削除しましょう。

これらの操作が完了したら「OK」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。

クイックアクセス機能が停止するので、クイックアクセスが原因でエクスプローラーが停止する・頻繁に落ちる場合はこれで解決することが可能です。

エクスプローラーのオプションから設定を変更する

エクスプローラーの再起動を行っても頻繁に落ちる場合は、エクスプローラーのオプションから設定を変更することで改善を図りましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので「デスクトップのカスタマイズ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしましょう。

もし画像のような項目一覧ではない場合は、ウィンドウ右上にある表示方法を「カテゴリ」に変更しましょう。
デスクトップのカスタマイズ一覧が表示されます。「エクスプローラーのオプション」をクリック
デスクトップのカスタマイズ一覧が表示されます。「エクスプローラーのオプション」をクリックしましょう。
「表示」タブをクリックして詳細設定項目の「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」をクリックしてチェックボックスをオンにしたら、「OK」ボタンをクリックして設定を保存
エクスプローラーのオプションが開きます。

「表示」タブをクリックして詳細設定項目の「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」をクリックしてチェックボックスをオンにしたら、「OK」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。

この設定を行うことで、フォルダに充てられるメモリが一纏めではなく別々に充てられるようになるため、エクスプローラーの安定性が高くなります。

ただし、プロセス数が多くなるためメモリを多く使用するようになります。メモリの容量が少ないパソコンでは動作が重くなることがあるので注意しましょう。


関連記事