Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法をご紹介!移動して戻すには?

Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法をご紹介!移動して戻すには?

Windows10を使っていて、ウィンドウが画面外に出てしまって、どうすれば画面外のウィンドウを戻すことができるのか分からなくなって困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で画面外のウィンドウを移動して戻したい
  2. Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法
  3. まとめ

Windows10で画面外のウィンドウを移動して戻したい

Windows10のウィンドウ

Windows10で、アプリやエクスプローラーのウィンドウが画面外に出てしまい、移動できない状態になってしまったことはありませんか?

ウィンドウが画面外に出てしまうと、起動し直しても画面から消えたままになってしまいドラッグすることができなくなってしまうためどうやって戻せばいいのか分かりませんよね。

この記事では、Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法をご紹介しています。

Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法

ショートカットキーから画面外のウィンドウを戻す

ショートカットキーを使って、画面外のウィンドウを戻すことができます。

タスクバー
タスクバーから、画面外に出ているウィンドウをクリックして選択しましょう。そして、「AltキーSpaceキー」を同時押ししてから「Mキー」を押しましょう。

この操作を行う事で、マウスカーソルが十字型になります。この状態でキーボードの矢印キー(↑↓←→)のどれでもいいので押すと、マウスカーソルの位置にウィンドウが戻ってきます。

マウスカーソルがウィンドウの上部に吸い付いてる状態
マウスカーソルがウィンドウの上部に吸い付いてる状態になるので、マウスを動かしてウィンドウの位置を整えたら左クリックすることでウィンドウをその位置に持ってくることができますよ。

タスクバーから画面外のウィンドウを戻す

タスクバー
タスクバーから、画面外に出ているウィンドウのアイコンにマウスカーソルを載せて待つと表示されるプレビューサムネイルを右クリックしましょう。
右クリックメニューの「移動」をクリック
右クリックメニューの「移動」をクリックすることで、キーボードの矢印キーでウィンドウを移動することができるようになります。もし移動が灰色で操作できない場合は、「元のサイズに戻す」をクリックしてから再度選択してみましょう。

デスクトップ画面内にウィンドウを戻したら「Enterキー」を押すことで画面外のウィンドウを戻すことができます。

Aeroスナップを有効にする

Windowsの機能「Aeroスナップ」が無効になっていると、ウィンドウが画面外に出るようになってしまいます。

ウィンドウが画面から消える・画面外に出てしまうのはこの機能がオフになっていることが原因なので、もしウィンドウが画面外に出てしまう場合はAeroスナップを有効にしましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されたら「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されたら「システム」をクリックしましょう。
左側メニューの「マルチタスク」をクリックして表示される項目の「ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する」のボタンをクリックしてオンに
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マルチタスク」をクリックして表示される項目の「ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これでAeroスナップが有効になります。

Aeroスナップが有効になっている場合は「Windowsキー+↑or↓キー」でウィンドウをデスクトップ画面の上下に、「Windowsキー+←or→キー」でデスクトップ画面の左右に隣接させることができます。

また、画面下部までウィンドウをドラッグすることでウィンドウの高さを最大化させることができます。

まとめ

Windows10で画面外のウィンドウを戻す方法をご紹介!移動して戻すには?いかがでしたでしょうか。

Windowsを使っていて、アプリやエクスプローラーのウィンドウが画面外に出てしまって移動できない状態になってしまいお手上げになってしまった経験のあるユーザーは少なくないと思います。

今回の記事内で画面外のウィンドウを戻す方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事