知ってると便利!Office「名前をつけて保存」のショートカットをご紹介!

知ってると便利!Office「名前をつけて保存」のショートカットをご紹介!

WordやExcelなどのOfficeソフトには「名前をつけて保存」などのショートカットキーが用意されています。この記事ではショートカットキーの中でも特に使うことが多い「名前をつけて保存」と「上書き保存」のやり方について紹介しています。


目次[非表示]

  1. Office「名前をつけて保存」のショートカットキー
  2. Office「上書き保存」のショートカットキー

Office「名前をつけて保存」のショートカットキー

WordやExcel・PowerPointなどのOfficeソフトには必ず「名前をつけて保存」をキーボード操作のみで行えるショートカットキーが設定されています。

何かを保存するたびに上部メニューの[ファイル]->[名前を付けて保存]を選択している方は、保存操作をショートカットキーで行うようにすることで作業を効率化することができます。

どのキーにショートカット切りが割り当てられているのか紹介していきます。

ショートカットキーで「名前を付けて保存」をするにはF12キーを押します。

ただしこの方法はファンクションキーがないキーボードでは使えない手法ですので注意してください。

名前を付けて保存」の画面
ファンクションキーがない場合は、新規作成時に限りCtrlキーを押しながらSキーを押すことで「名前を付けて保存」の画面を出すことができます。

Office「上書き保存」のショートカットキー

上書き保存の場合は名前を付けて保存よりも簡単です。

上書き保存するには開いたファイルを編集した状態でCtrlキーを押しながらSキーを押します。

こちらもワードやエクセルなどファイル保存操作ができるOfficeソフトならどれでも対応しているので、覚えておいて損はありません。


関連記事