Wordで文字を漢字変換できない場合の対処法を紹介!

Wordで文字を漢字変換できない場合の対処法を紹介!

Microsoft Wordで、文章入力中に文字を漢字変換できない状態になってしまったことはありませんか?文字を漢字変換できない場合は、IMEをチェックしてみましょう。この記事では、Wordで文字を漢字変換できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文字を漢字変換できない問題
  2. Wordで文字を漢字変換できない場合の対処法

Wordで文字を漢字変換できない問題

Microsoft Wordで、文字を漢字変換できない問題に遭遇してしまったことはありませんか?文章入力がしたいのに、漢字変換できないと困ってしまいますよね。この記事では、Wordで文字を漢字変換できない場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで文字を漢字変換できない場合の対処法

キーボードの確認を行う

キーボードの「Caps Lockキー」や「Num Lockキー」が有効になっていると、正常に変換ができなくなってしまいます。これらのキーが有効になっている場合は該当のキーのランプが点灯するので、点灯している場合は対象のキーを押して無効化しましょう。

変換モードが無変換になっている場合

「変換モード」から「一般」に切り替える
Microsoft IMEの変換モードが「無変換」になってしまっていることが原因で、文字の変換ができない状態になってしまっていることがあります。この場合はタスクトレイ内にあるIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き、「変換モード」から「一般」に切り替えましょう。

学習履歴を削除する

「プロパティ」をクリック
Microsoft IMEでは学習機能によって変換を学習していきますが、この学習機能ファイルが破損することによって漢字変換できない状態になってしまうことがありますい。この場合は学習履歴を削除しましょう。タスクトレイのIMEアイコンを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックします。
「詳細設定」をクリック
「Microsoft IMEの設定」ダイアログボックスが表示されるので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「辞書/学習」タブ→「学習情報の消去」をクリック
「Microsoft IMEの詳細設定」ダイアログボックスが表示されるので、「辞書/学習」タブをクリックして開きます。「学習設定」項目の「学習情報の消去」をクリックしましょう。
「はい」をクリック
「この機能を実行すると、今までの学習方法がすべて消去されます。実行しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしましょう。これで学習履歴が削除されますよ。

IMEの辞書を修復する

「辞書/学習」タブ→「修復」をクリック
Microsoft IMEの学習履歴削除を行っても正常に文字を漢字変換できない場合は、辞書の修復を試してみましょう。「Microsoft IMEの詳細設定」ダイアログボックス「辞書/学習」タブから、「辞書の修復」項目にある「修復」をクリックします。
「はい」をクリック
「ユーザー辞書に問題がある場合には、修復の過程で、登録されている単語の一部がやむを得ず削除されることがあります。いますぐ修復を開始しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしましょう。これで、IMEの辞書が修復されますよ。
「その他」タブ→「プロパティの設定を既定値に戻す」をクリック
上記の方法を試しても文字の漢字変換ができない場合は、IMEを初期化してみましょう。「Microsoft IMEの詳細設定」ダイアログボックスから「その他」タブをクリックして開き、「プロパティの設定を既定値に戻す」をクリックしましょう。
「はい」をクリック
「この機能を実行するとMicrosoft IMEの設定がすべて標準状態に戻ります。実行しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしましょう。これでIMEの設定がリセットされますよ。

Microsoft IMEを再インストールする

Microsoft IMEの動作がおかしい場合、IMEそのものに不具合が発生している可能性があります。この場合は、Microsoft IMEの再インストールを行ってみましょう。Microsoft IMEの再インストール方法は下記リンク先の記事の「Microsoft IMEを再インストールする」項目にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10で日本語入力できない場合の対処法7選をご紹介!

Windows10を使っていて、突然日本語入力できない現象に遭遇したことはありませんか?日本語入力が行えないと何をするにもままならなくなってしまいますよね。この記事では、Windows10で日本語入力できない場合の対処法を7選ご紹介しています。

Thumb

関連記事