ipoint.exeとは?
Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。それらのプロセスは必要なものと不要なものが混ざっており、不要なプロセスもメモリを消費したり、動作することでCPUやディスク使用率が上がり、パソコンが重くなる場合があります。
今回は、プロセス「ipoint.exe」についてご紹介します。ipoint.exeは、Microsoft IntelliPointソフトウェアのプロセスで、Microsoft USB ポインティング デバイスでボタンやホイールに機能を割り当てるといった機能があります。
簡単に説明すると、USBマウスのクリックボタンやホイールボタンの挙動を制御できるプロセスです。
ipoint.exeは停止して問題ない?
ipoint.exeは、上記の通りUSBマウスのクリックボタンやホイールボタンを制御しています。ですので、マウスボタンをカスタマイズしている場合は停止するのは避けたほうが無難です。逆に、マウスボタンを全くカスタマイズしていないのであれば停止しても問題ないでしょう。
また、お使いのマウスに専用のソフトウェアが付属している場合はipoint.exeが競合してしまうので邪魔になります。この場合は停止しましょう。