ipoint.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

ipoint.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。今回説明するipoint.exeもバックグラウンドで動作するプロセスの一つです。この記事では、ipoint.exeについて・停止して大丈夫か、また停止方法について紹介しています。


目次[非表示]

  1. ipoint.exeとは?
  2. ipoint.exeは停止して問題ない?
  3. ipoint.exeの停止方法

ipoint.exeとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。それらのプロセスは必要なものと不要なものが混ざっており、不要なプロセスもメモリを消費したり、動作することでCPUやディスク使用率が上がり、パソコンが重くなる場合があります。

今回は、プロセス「ipoint.exe」についてご紹介します。ipoint.exeは、Microsoft IntelliPointソフトウェアのプロセスで、Microsoft USB ポインティング デバイスでボタンやホイールに機能を割り当てるといった機能があります。

簡単に説明すると、USBマウスのクリックボタンやホイールボタンの挙動を制御できるプロセスです。

ipoint.exeは停止して問題ない?

ipoint.exeは、上記の通りUSBマウスのクリックボタンやホイールボタンを制御しています。ですので、マウスボタンをカスタマイズしている場合は停止するのは避けたほうが無難です。逆に、マウスボタンを全くカスタマイズしていないのであれば停止しても問題ないでしょう。

また、お使いのマウスに専用のソフトウェアが付属している場合はipoint.exeが競合してしまうので邪魔になります。この場合は停止しましょう。

ipoint.exeの停止方法

タスクバーの何もない場所で右クリックして、メニューからタスクマネージャーを起動
ipoint.exeのプロセスを停止するには、タスクバーの何もない場所で右クリックして、メニューからタスクマネージャーを起動しましょう。
プロセス一覧にある「ipoint.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーを起動したら、プロセス一覧にある「ipoint.exe」を右クリックして「タスクの終了」をクリックして停止させましょう。
「スタートアップ」タブをクリックしてスタートアップ項目を表示させ、「Microsoft IntelliPoint」をクリックして選択したら「無効にする」ボタンをクリック
続いて「スタートアップ」タブをクリックしてスタートアップ項目を表示させ、「Microsoft IntelliPoint」をクリックして選択したら「無効にする」ボタンをクリックしましょう。これで、Windowsの起動時にMicrosoft IntelliPointが起動しなくなるのでipoint.exeが完全停止されます。

関連記事