【簡単】Windowsキーを無効化する方法する方法をご紹介!

【簡単】Windowsキーを無効化する方法する方法をご紹介!

ショートカットキーに使うこともあるWindowsキーですが、人によっては意図せずショートカットキーを実行してしまい、邪魔と感じて無効にしたいと思うこともありますよね。この記事では、Windowsキーを無効化する方法する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsキーを無効化したい
  2. Windowsキーを無効化する方法
  3. Windowsキーを有効化する方法
  4. まとめ

Windowsキーを無効化したい

Windowsキー(ウィンドウズキー)

Windowsパソコンのキーボードには、必ず「Windowsキー(ウィンドウズキー)」が付いていますね。

Windowsキーはスタートメニューを表示させる以外にも、他のキーと同時に押すことでショートカットキー機能を使うことができます。しかし、人によってはこのショートカットキー機能の暴発に困っており、Windowsキーを無効化したいと思うケースもあります。

ロジクールなどのキーボードの場合、専用のキーボード管理アプリでWindowsキーを無効化して効かないようにすることができるのですが、通常のキーボードにはそういったアプリがありませんよね。ですが、通常のキーボードでもWindowsキーを無効化することは可能です。

この記事では、通常のキーボードでWindowsキーを無効化する方法をご紹介していきます。

Windowsキーを無効化する方法

それでは、Windowsキーを無効化する方法を説明します。この方法ではレジストリを編集するので、万が一のために事前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「ファイル名を指定して実行」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「ファイル名を指定して実行」をクリックしましょう。
ファイル名を指定して実行が表示されたら、名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリック
ファイル名を指定して実行が表示されたら、名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
レジストリエディターが起動するので、「コンピューター」→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」の順に移動して、「Keyboard Layout」を右クリック
レジストリエディターが起動するので、「コンピューター」→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」の順に移動して、「Keyboard Layout」を右クリックしましょう。
右クリックメニューの「新規」→「バイナリ値」をクリック
右クリックメニューの「新規」→「バイナリ値」をクリックしましょう。値が新規作成されるので、名前を「Scancode Map」と入力してEnterキーを押して保存します。
バイナリ値の編集画面が表示
作成されたScancode Mapをダブルクリックすると、バイナリ値の編集画面が表示されます。「値のデータ」を下記のように編集してください。2ケタずつ数値を入力するのですが、やや入力が特殊な点に注意しましょう。
00 00 00 00 00 00 00 00
03 00 00 00 00 00 5B E0
00 00 5C E0 00 00 00 00

上記の数値を入力したら「OK」をクリックしてレジストリエディターを終了し、パソコンを再起動すればWindowsキーを無効化することができます。

Windowsキーを有効化する方法

再度「ファイル名を指定して実行」を起動して「regedit」と入力してレジストリエディターを呼び出し
Windowsキーを有効化したい場合は、再度「ファイル名を指定して実行」を起動して「regedit」と入力してレジストリエディターを呼び出しましょう。
「コンピューター」→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「Keyboard Layout」まで移動したら、「Scancode Map」を右クリックして「削除」を選択
「コンピューター」→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「Keyboard Layout」まで移動したら、「Scancode Map」を右クリックして「削除」を選択して削除しましょう。

削除後にパソコンを再起動することで、再びWindowsキーが使用可能になります。

まとめ

【簡単】Windowsキーを無効化する方法する方法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

Windowsキーはショートカットキー機能に用いることができますが、ショートカットキーを使わない人には誤操作の原因となってしまいやすいため、無効化したいと思うこともありますよね。

記事内でWindowsキーの無効化と有効化の方法を説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事