Chromeの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」のエラーの対処法!

Chromeの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」のエラーの対処法!

Chromeでサイトにアクセスする際に「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」と表示されたことはありませんか?この記事ではChromeで「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」エラーが発生する場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」のエラーの表示
  2. DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINの対処法
  3. まとめ

Chromeの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」のエラーの表示

「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」と表示
Google Chromeで「このサイトにアクセスできません 〇〇のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。」「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」と表示されて、サイトにアクセスできなくなってしまうことがあります。

他にも「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。」と表示されてしまうことがあり、こちらも同様にサイトへのアクセスが行えなくなってしまいます。

この症状は特定のサイトだけで起こるのではなく他のサイトにアクセスしても発生するほか、Chromeだけではなく他のブラウザ(Mozilla Firefox・Microsoft Edge・Safari)を使ってもサイトへのアクセスが行えない状態になっていることが確認できるはずです。

この記事では、Google Chromeの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」エラーの対処法・解決方法をご紹介していきます。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINの対処法

それでは、DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINの対処法を列挙していきます。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINとは?

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINとはそもそも何なのかと言いますと、簡単に言えばDNSエラーというものです。

DNS(Domain Name System)というIPアドレスとドメイン名を対応させるシステムがあり、このDNSがIPアドレスとドメインを対応させることができなかった場合に発生します。

アンチウイルスソフトが干渉していないか確認する

アンチウイルスソフトがブラウザに干渉することで、DNSエラーが起きてしまうこともあります。

まずはアンチウイルスソフトを一時停止して、安全なサイトにアクセスして接続できるかどうか試してみましょう。もし繋がらない場合は、下記で紹介している対処法を試していきましょう。

IPアドレスを解放・更新する

DNSエラーが起きたら、IPアドレスの解放と更新を行ってみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
「ipconfig /release」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら「ipconfig /release」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、IPアドレスの解放が行われます。

続いて、「ipconfig /flushdns」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、パソコンのDNSキャッシュがクリアされます。ちゃんと削除された場合は「DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。」と表示されます。

最後に、「ipconfig /renew」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、IPアドレスの更新が行われます。

DNS Client(DNSクライアントサービス)を再起動する

DNSクライアントサービスが原因でエラーが起きている可能性がある場合は、DNSクライアントサービスを再起動してみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
サービスの一覧が表示されるので、「DNS Client」を右クリックしてメニューの「再起動」をクリック
サービスの一覧が表示されるので、「DNS Client」を右クリックしてメニューの「再起動」をクリックしましょう。これでDNSクライアントサービスが再起動されます。
コマンドプロンプトを起動して「net stop dnscache」「net start dnscache」のコマンドを順番に実行
もしサービスで「再起動」がグレーアウトしてクリックできない場合は、コマンドプロンプトを起動して「net stop dnscache」「net start dnscache」のコマンドを順番に実行してみてください。

DNSサーバーを変更してみる

使用するDNSサーバーは自動的に割り当てられているのですが、割り当てられているDNSサーバーが原因でエラーが出ている場合は、DNSサーバーを変更してみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「ネットワークと共有センター」をクリック
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「ネットワークと共有センター」をクリックしましょう。
ネットワークと共有センターの項目が表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリック
ネットワークと共有センターの項目が表示されたら、左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリックしましょう。
現在使用中のネットワーク名を右クリックして「プロパティ」をクリック
ネットワーク接続の一覧が表示されるので、現在使用中のネットワーク名を右クリックして「プロパティ」をクリックしましょう。
「この接続は次の項目を使用します」の一覧の中から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリック
ネットワークのプロパティが開くので、「この接続は次の項目を使用します」の一覧の中から「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックしましょう。
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティが表示
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティが表示されます。ウィンドウ下部の「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリックしてオンにしたら、「優先DNSサーバー」を「1.1.1.1」・代替DNSサーバーを「1.0.0.1」と設定して「OK」をクリックしましょう。その後、ブラウザを再起動すればOKです。

※この項目で紹介しているDNSサーバーは「Cloudflare」のDNSサーバーです。他にも、GoogleのパブリックDNS「8.8.8.8・8.8.4.4」や、Quad9の「9.9.9.9・149.112.112.112」などが存在しているので、これらのDNSサーバーを試してみるのも良いでしょう。

hostsファイルを確認してみる

これは特殊な例ですが、特定のサイトにだけアクセスができない場合はパソコン内のローカルhostsファイルが原因となっていることがあります。

「C:\Windows\System32\drivers\etc」フォルダの「hosts」ファイルをテキストエディタで開き、アクセスできないWEBサイトのアドレスが載っていないか確認してみてください。もしアドレスが載っていたら、その項目を削除してファイルを保存すればOKです。

Google Chromeの設定をリセットする

これもレアケースですが、Google Chromeの実験的な機能「chrome://flags」の設定が何故か変わってしまっており、それが原因でDNSエラーが発生してしまう場合があります。

Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」と入力してEnterキーを押す
Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」と入力してEnterキーを押しましょう。
chrome://flagsの設定項目が開いたら、画面右上の「Reset all to default」ボタンをクリック
chrome://flagsの設定項目が開いたら、画面右上の「Reset all to default」ボタンをクリックしましょう。その後、Chromeを再起動すれば設定がリセットされます。

まとめ

Chromeの「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」のエラーの対処法!いかがでしたでしょうか。

Google Chromeでサイトにアクセスしようとした際に「このサイトにアクセスできません 〇〇のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。」・「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」などと表示されて、サイトに接続できなくなってしまうことがあります。

この症状の原因はDNSエラーが原因となっているので、DNS周りの設定をリセットしたり変更することで修復することができます。記事内で対処法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事