「システムの割り込み」とは?重い場合の原因と解決方法を紹介!

「システムの割り込み」とは?重い場合の原因と解決方法を紹介!

Windowsのパソコンを操作していたら突然動作が重くなってしまい、タスクマネージャーで確認したら「システムの割り込み」のCPU使用率が高くなってしまっていることがあります。この記事では、システムの割り込みとは・重い場合の原因と解決方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「システムの割り込み」が重くCPU使用率が100%になる問題
  2. 「システムの割り込み」が重い原因は?
  3. 「システムの割り込み」が重い場合の解決方法は?

「システムの割り込み」が重くCPU使用率が100%になる問題

システムの割り込み
Windows10のパソコンの操作中に、急にパソコンが重くなってしまってタスクマネージャーを見てみると、「システムの割り込み」がCPU使用率100%になってしまっていることがあります。

CPU使用率が高くなったままだとCPUの温度が上昇して、最悪シャットダウンしてパソコンが停止しまうこともあります。

そこでこの記事では、「システムの割り込み」が重い場合の原因と解決方法をご紹介していきます。

「システムの割り込み」が重い原因は?

システムの割り込みとは、タスクマネージャーには表示されているものの実行ファイルが存在していないため「もしかしてウイルスかも?」と思ってしまう方もいるかと思いますが、この正体は「遅延プロシージャ」呼び出し処理を表示させるものとなっています。

システムの割り込みは「割り込み処理ルーチン」と「遅延プロシージャ」に分かれるのですが、割り込み処理ルーチンは各種デバイスの状態をチェックしてデータを読み込む準備をして割り込み処理を行うものです。

一方遅延プロシージャは、データの処理を後からゆっくり行う割り込みとなっています。システムの割り込みのCPU使用率が高い原因は、この遅延プロシージャの処理が遅れているということになります。

CPUの性能が低い場合、遅延プロシージャの処理に時間がかかってしまうためシステムの割り込みのCPU使用率が高くなる状態が起きやすいです。

また、パソコンの掃除を行っていないために埃などが詰まり排熱がうまく行われていない・USBデバイスの接続ハードウェア数が多い・バックグラウンドでWindows Updateが行われている・ブラウザの使用中や動画の閲覧・データサイズが大きいアプリケーションを実行するといった際にもシステムの割り込みのCPU使用率が高くなりやすいです。

「システムの割り込み」が重い場合の解決方法は?

それでは、システムの割り込みが重い場合の解決方法を説明します。

Windowsの自動アップデートを行わないように設定する

Windows Updateがバックグラウンドで実行されていると、システムの割り込みが重くなりやすいです。作業中に重くなったら困るという場合は、Windows Updateが自動で行われないように設定変更しましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
「Windows Update」を右クリックしてメニューの「停止」をクリック
サービス一覧が表示されるので、「Windows Update」を右クリックしてメニューの「停止」をクリックしましょう。これで、Windows Updateが自動実行されないようになります。

パソコンを再起動する

遅延プロシージャの処理が溜まっていて追いつかない場合はずっとシステムの割り込みのCPU使用率が高くなったままになってしまうので、パソコンを再起動して処理を強制的に終了させることでシステムの割り込みをおとなしくさせることができます。

Windows10の再起動の仕方まとめ!ショートカットでの再起動方法も解説!

Windows10の再起動の仕方についてまとめました。スタートメニューから再起動する方法・ショートカットから再起動する方法などWindows10には再起動の仕方がいくつかあります。それぞれのやり方を把握しておきましょう。

Thumb

パソコンを買い替える

パソコンの性能が低い場合、各種アプリケーションの処理が滞りやすくなるためシステムの割り込みが重い状態になりやすいです。

CPUを性能のいいものに交換したり、パソコンを全体的にスペックが高いものに買い替えることでシステムの割り込みのCPU使用率が高くなるのを防ぐことができます。


関連記事