Chromeのブックマークを左側に固定表示する方法を紹介!

Chromeのブックマークを左側に固定表示する方法を紹介!

GoogleChromeでは、ブックマークの表示場所はウィンドウ上部のブックマークバーかメニューから表示させる必要があります。ですが、疑似的に左側に固定表示させることも可能です。この記事では、Chromeのブックマークを左側に固定表示する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのブックマークを左側に固定表示する方法
  2. Chromeのブックマーク関連のまとめ

Chromeのブックマークを左側に固定表示する方法

Google Chromeでは、ブックマーク(お気に入り)がウィンドウの上部に表示されています。他のブラウザではサイドバーに表示させるスタイルがほとんどなので、別のブラウザから乗り換えた人の中には使いにくいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、ブックマークのタブを固定で常に表示させることで疑似的にサイドバーにする方法をご紹介します。

Chromeのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せる
まずはChromeのウィンドウ右上に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ブックマーク」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューが表示されるので、「ブックマークマネージャ」をクリック
サブメニューが表示されるので、「ブックマークマネージャ」をクリックしましょう。
ブックマークタブが開くので、タブ名を右クリックしてメニューの「タブを固定」をクリック
ブックマークタブが開くので、タブ名を右クリックしてメニューの「タブを固定」をクリックしましょう。
常に一番左側にブックマークタブが表示
ブックマークタブを固定することで、常に一番左側にブックマークタブが表示されるようになります。ブックマークを開きたい時はこのタブを開くことで素早くブックマークにアクセスできるようになりますよ。

Chromeのブックマーク関連のまとめ

Google Chromeのブックマークにまだ慣れていない方のために、ブックマーク関連の別の記事のリンクをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブックマークの並べ替え

下記の記事では、地味に分かりづらいブックマークの並べ替え方を解説しています。

【Android/PC】chromeでブックマークを並べ替えはできる?

ブラウザのブックマーク機能は便利ですが、Androidスマホ標準ブラウザのChromeでブックマークを並べ替えるにはどうすれば良いのか分かりづらいですよね。この記事では、Android・PC版Chromeでブックマークの並べ替えについて説明しています。

Thumb

ブックマークの登録方法

ブックマークの登録方法・解除方法を説明しています。

Chromeのブックマーク(お気に入り)機能まとめ!登録・削除・並び替え方法を解説!

Google Chromeにはブックマーク機能があり、お気に入りのWebサイトを登録することでスムーズにそのサイトを閲覧することができるようになります。この記事では、PC・スマホアプリ版Chromeのブックマークの登録・削除・並び替えの方法を説明しています。

Thumb

サイドバーにブックマークを表示させる

当記事で紹介したブックマークの固定方法とはまた別の、拡張機能を用いてブックマークをサイドバーとして呼び出す方法を説明しています。

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説!

Chromeでブックマーク(お気に入り)をサイドバーに表示させる方法を解説していきます。Chromeのブックマークをサイドバーに表示できれば、素早くブックマークしたサイトにアクセスできます。今回「ブックマークサイドバー」の拡張機能を使ったやり方をご紹介します。

Thumb

ブックマークバーの使い方

Chromeのブックマークはウィンドウ上部に表示されている「ブックマークバー」で管理することができます。そのブックマークバーの使い方をご紹介しています。

Chromeのブックマークバーを使い方ガイド!【追加/フォルダ/サイドバー】

Google Chromeのブックマークバー(お気に入りバー)は、見やすく使いやすい便利なブックマーク機能です。この記事では、Google Chromeのブックマークバーへブックマークを追加する方法・フォルダの作成方法などをご紹介しています。

Thumb

関連記事