Windows10でデュアルディスプレイが検出されない問題の対処法!

Windows10でデュアルディスプレイが検出されない問題の対処法!

Windows10のパソコンでデュアルディスプレイ環境にしようとしても、なぜかディスプレイが検出されないためにデュアルモニターにできないことがあります。この記事では、Windows10でデュアルディスプレイが検出されない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Winodws10でデュアルディスプレイが検出されない問題
  2. Windows10でデュアルディスプレイが検出されない問題の対処法

Winodws10でデュアルディスプレイが検出されない問題

ディスプレイ

Windows10のパソコンでデュアルディスプレイ環境を構築しようとしたのにも関わらずパソコンが2枚目以降のディスプレイを認識しない・ディスプレイが検出されないといった症状が発生することがあります。

パソコンにちゃんとディスプレイを接続しているのにも関わらずこういった症状が発生する場合、設定が間違っていたりドライバーに問題があるといった原因が考えられます。

この記事では、Windows10でデュアルディスプレイが検出されない問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10でデュアルディスプレイが検出されない問題の対処法

PC・ディスプレイを再起動する

よくある接続ミスの事例として、パソコンの電源が入っている最中に2枚目以降のディスプレイを接続して「認識しないぞ?」と思ってしまうパターンがあります。

近年のパソコン・ディスプレイでは起動中でもディスプレイを認識することが可能な場合もありますが、一般的にはパソコンとディスプレイの接続は電源投入前に行っておくのが基本となります。

一度パソコンとディスプレイの電源を切ってから接続しなおして、再び電源を入れてみましょう。

ディスプレイの表示モードを確かめる

複数の出力形式に対応しているディスプレイの場合、本体のボタンで出力先の指定を行えることがあります。

もし出力先が間違っている場合は当然表示されないので、ちゃんと出力先が合っているかどうか確かめてみましょう。

ディスプレイの設定を確認してみる

ディスプレイの設定を開いて、認識しているかどうか確かめてみましょう。

デスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「ディスプレイ設定」をクリック
デスクトップ画面の何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「ディスプレイ設定」をクリックしましょう。
ディスプレイの設定一覧が表示
設定画面が開き、ディスプレイの設定一覧が表示されます。

もし複数のディスプレイを認識している場合「ディスプレイの配置を変更する」に接続しているディスプレイが全て表示されます。もし他のディスプレイが表示されていない場合は、「検出」ボタンをクリックして検出できるかどうか試してみましょう。
「マルチディスプレイ」の設定
また、「マルチディスプレイ」の設定も確認してみましょう。

「複数のディスプレイ」項目が「〇のみに表示する」となっていた場合、1つのディスプレイしか画面が出力されない状態になってしまっています。
「表示画面を拡張する」に設定
もし「〇のみに表示する」が選択されていた場合は、「表示画面を拡張する」に設定しましょう。

これで複数のディスプレイが表示されるようになります。

グラフィックドライバーの再インストールを行う

グラフィックドライバーが破損するなどの不具合が原因でデュアルディスプレイが検出されない場合は、グラフィックドライバーを再インストールしてみましょう。

「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ディスプレイアダプター」ツリーを展開して、お使いのディスプレイドライバーを右クリック
デバイスマネージャーが表示されたら、「ディスプレイアダプター」ツリーを展開して、お使いのディスプレイドライバーを右クリックします。

右クリックメニューの「ドライバーの更新」から更新を行ってみましょう。

もしドライバーのアップデートがない場合は、ドライバーをアンインストールする必要があります。「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

​​​​​​​「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスには触れずに「アンインストール」をクリック
デバイスのアンインストールウィンドウが表示されます。

「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスには触れずに「アンインストール」をクリックしましょう。これで、グラフィックドライバーがアンインストールされます。

グラフィックドライバーをアンインストールしたら、パソコンを再起動しましょう。再起動後に自動的にグラフィックドライバーが再インストールされますよ。


関連記事