Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法!

Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法!

Windows10では、エクスプローラーで画像ファイルのあるフォルダを開くとサムネイルで画像のプレビューが表示されますが、表示されない場合は対処が必要です。この記事では、Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない問題
  2. Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法

Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない問題

Windows10のPCのデフォルト設定では、エクスプローラーで画像ファイルが収納されているフォルダを開いた場合、画像をサムネイルと呼ばれる縮小画像からプレビュー代わりに確認することができます。わざわざ画像ビューアーを使用しなくても、どのファイルがどの画像なのか分かるので便利ですよ。

しかし、フォルダーオプションから縮小画像の表示設定を変更していたり、サムネイルファイルが何らかのエラーで破損してしまっている場合に画像ファイルのサムネイルが表示されずにファイル形式のアイコンが表示されるようになってしまうことがあります。この記事では、Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法をご紹介しています。

Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法

それでは、Windows10で画像ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法を説明します。画像ファイルのサムネイルが表示されない場合は、前述の通り設定が変更されているかサムネイルファイルが破損しているかのどちらかになります。

ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開く
まずはエクスプローラーを起動して、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開きましょう。
「表示/非表示」項目の「オプション」をクリック
リボンメニューの一番右側にある「表示/非表示」項目の「オプション」をクリックしましょう。
「表示」タブの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」をオフにする
フォルダーオプションが表示されるので、「表示」タブをクリックして開き「詳細設定」項目一覧から「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックボックスをオフにしてから「OK」をクリックしましょう。操作完了後に、サムネイルがアイコンではなく画像のプレビューに変更されればOKです。

上記の方法でサムネイルが表示されない・または元々「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックボックスがオフになっている場合は、サムネイルのデータファイルが破損していることが原因でサムネイルが表示されない状態になっていると考えられます。この場合は、ディスククリーンアップからサムネイルファイルを削除しましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックして「Windows管理ツール」を展開して「ディスククリーンアップ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックして「Windows管理ツール」を展開して「ディスククリーンアップ」をクリックしましょう。
「ドライブの選択」ウィンドウでCドライブを選択して「OK」をクリック
「ドライブの選択」ウィンドウが表示されるので、Cドライブ(システムドライブ)を選択して「OK」をクリックしましょう。
ディスククリーンアップで削除するファイルの一覧から「縮小表示」のチェックボックスのみをオンにして「OK」をクリック
ディスククリーンアップが起動したら、削除するファイルの一覧から「縮小表示」のチェックボックスのみをオンにして「OK」をクリックしましょう。
「これらのファイルを完全に削除しますか?」の画面の「ファイルの削除」をクリック
「これらのファイルを完全に削除しますか?」と表示されるので、「ファイルの削除」をクリックしましょう。処理が完了したら、Windowsを再起動することでアイコンが元に戻りますよ。

関連記事