【常に日本語入力】Windows10で入力モードを日本語に固定する方法!

【常に日本語入力】Windows10で入力モードを日本語に固定する方法!

Windows10のIMEのデフォルト入力方式はローマ字入力ですが、かな入力にして常に日本語入力したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10で入力モードをかな入力にして常に日本語に固定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で常に日本語入力にしたい
  2. Windows10で入力モードを日本語に固定する方法

Windows10で常に日本語入力にしたい

Windows10のデフォルトIMEであるMicrosoft IMEの入力方式は、ローマ字入力となっています。

ですが、日本のキーボードでの入力方式には他に「かな入力」というものがあります。

かな入力とは、日本語キーボードのキーに記されているひらがなのキーを押すことで日本語入力が行える方式です。ローマ字入力と違ってそのまま日本語が入力できるので、日本語のみの文章を入力するのであれば素早く入力できるメリットがあります。

この「かな入力」に慣れているユーザーの場合、入力方式をデフォルトのローマ字入力ではなくかな入力に変更したいと思う方も少なくないでしょう。

​​​​​​​そこでこの記事では、Windows10のIMEをかな入力に変更して常に日本語入力することができるようにするやり方をご紹介しています。

Windows10で入力モードを日本語に固定する方法

それでは、Windows10で入力モードを日本語に固定する方法を説明します。

タスクトレイのIMEアイコン
まずはタスクトレイのIMEアイコンを右クリックしましょう。
右クリックメニューが表示されるので、「プロパティ」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、「プロパティ」をクリックしましょう。
Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の「詳細設定」をクリック
Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の「詳細設定」をクリックしましょう。
「全般」タブの入力設定項目から、「ローマ字入力/かな入力」のボタンをクリック
詳細設定ウィンドウに切り替わるので、「全般」タブの入力設定項目から、「ローマ字入力/かな入力」のボタンをクリックしましょう。

「ローマ字入力」と「かな入力」の2つの入力方式から選択できるので、「かな入力」を選択して「OK」をクリックすれば、常に日本語入力を行うことができるようになりますよ。

日本語入力の固定を解除したい場合は再度Microsoft IMEの詳細設定ウィンドウを開いて、入力設定を「ローマ字入力」に戻せばOKです。


関連記事