Googleカレンダーに天気を表示させる方法を紹介!

Googleカレンダーに天気を表示させる方法を紹介!

Googleカレンダーに予定を入れる際にその日の天気が分かればとても便利ですよね。この記事では、Googleカレンダーに天気を表示させる方法を紹介していきます。天気に合わせて予定を簡単に変えられるので積極的に設定しましょう。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーに天気が表示されたら便利
  2. Googleカレンダーに天気を表示させる方法
  3. Googleカレンダーに天気を表示させる方法Q&A

Googleカレンダーに天気が表示されたら便利

日々のスケジュール管理をGoogleカレンダーでしているというユーザーの方も多いと思います。Googleカレンダーに予定を入力する時、ふとこの日の天気は何かな?と疑問に思うことがあります。仕事や子供の予定など天気で左右されるイベントの場合、天気はとても重要です。

Googleカレンダーに天気や天気のマークを表示させる方法はないの?とお悩みのユーザーの方の為に今回は、Googleカレンダーに天気を表示させる方法を紹介します。

Googleカレンダーに天気を表示させる方法

それではGoogleカレンダーに天気を表示させる方法を解説します。

まずは下記のリンクのlivedoor 天気情報にアクセスし、表示させたい地域のURLをコピーします。

livedoor 天気情報
livedoor 天気情報の「ical」を右クリックし「リンクのアドレスをコピー」をクリック
livedoor 天気情報が開いたら、表示させたい地域の右にある「ical」を右クリックし「リンクのアドレスをコピー」をクリックします。
Googleカレンダー右上の歯車をクリックし、「設定」をクリック
次にGoogleカレンダーを開き、右上にある歯車をクリックしてメニューが表示されたら「設定」をクリックします。
「カレンダーを追加」をクリックし「URLで追加」をクリック
「設定」が開いたら「カレンダーを追加」をクリックし「URLで追加」をクリックします。
livedoor 天気情報でコピーしたアドレスを貼り付け「カレンダーを追加」をクリック
「URLで追加」が開いたら、先ほどlivedoor 天気情報でコピーしたアドレスを貼り付け「カレンダーを追加」をクリックします。

もしlivedoor 天気情報でコピーしたアドレスが「webcal:」で始まっている場合は「https:」に変更してから登録してください。これでGoogleカレンダーに天気予報が表示されます。

Googleカレンダーの天気
実際に見てみると日付の下に表示されています。

天気予報を表示させる設定はパソコンからしかできないので注意してください。

Googleカレンダーに天気を表示させる方法Q&A

Googleカレンダーの天気はスマホでも表示されるの?天気の情報を残す方法はないの?という疑問をお持ちの方の為に詳しく解説していきます。

スマホでも利用出来る?

スマホからは設定できませんが、パソコンでGoogleカレンダーに天気予報の設定をすれば同じアカウントなら反映されます。

まずGoogleカレンダーのアプリを開き右上の3本線をタップします。

Googleカレンダーアプリのメニューの「○○の天気」の左のチェックボックスにチェックをいれる
するとメニューが表示されるまず。メニューの少し下の方を見ると「○○の天気」という先ほどパソコンで設定した項目があるので、左のチェックボックスにチェックをいれます。
カレンダーの天気予報
するとカレンダーに天気予報が表示されます。

パソコンで設定したのに表示されない・・・というユーザーの方は同じGoogleアカウントか、チェックボックスにチェックを入れているかの2点を確認してください。

その日を過ぎて天気の情報がなくなった場合は残せる?

その日を過ぎて天気の情報がなくなった場合、残す方法は今の所ないようです。自分で消えてもいいようにスクショを取る、メモ帳にメモるなど対策をしてください。


関連記事