Windows10でメモ帳をPDFに変換する方法をご紹介!

Windows10でメモ帳をPDFに変換する方法をご紹介!

Windows10のパソコンでメモ帳を使って作成したテキストデータを、PDF形式のファイルに変換したいと考えたことはありませんか?この記事では、Windows10でメモ帳で作成したテキストデータをPDFファイルに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. メモ帳をPDFに変換する方法
  2. まとめ

Windowsのパソコンを使っていて、メモ帳で作成したテキストデータをPDFファイルに変換したいと考えたことはありませんか?

テキストデータを作成するメモ帳から文書ファイルであるPDF形式のファイルを作成できたら、かなり便利になりますよね。この記事では、Windows10でメモ帳をPDFに変換する方法をご紹介していきます。

メモ帳をPDFに変換する方法

それでは、メモ帳のテキストデータをPDFに変換する方法を説明します。

仮想プリンターからPDFファイルに変換する

メモ帳のウィンドウ上部「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリッ
メモ帳のウィンドウ上部「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリックしましょう。
印刷設定が表示
印刷設定が表示されます。Windows10のパソコンでは「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンターを使うことでPDFファイルを作成することが可能です。プリンターの選択一覧から「Microsoft Print to PDF」を選択したら、「ページ範囲」を設定してから「印刷」をクリックしましょう。

ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を付けて保存すればOKです。
PDFリーダー
PDFリーダーを開けば、しっかりとPDFファイルとして作成できていることがわかりますよ。

オンラインサービスを使ってPDFファイルに変換する

Windows10より前のバージョンのパソコンでも仮想プリンターを利用することはできますが、導入する手間がありますよね。その場合はオンラインサービスを利用してみましょう。

下記リンク先の「Convertio」にアクセスしたら、「ファイルを選ぶ」ボタンをクリックしてtxtファイルを選択するか、txtファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
TXT PDF 変換。オンライン フリー — Convertio
「変換」ボタンをクリック
ファイルが読み込まれたらリスト化されるので、「変換」ボタンをクリックしましょう。すぐに変換が行われます。
変換が完了したら、「ダウンロード」ボタンをクリック
変換が完了したら、「ダウンロード」ボタンをクリックすることでPDFファイルをダウンロードすることができますよ。
PDFファイルとして作成
このように、しっかりとPDFファイルとして作成されていることが確認できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。メモ帳で作成したファイルをPDF化する方法をご紹介しました。

仮想プリンターの場合は、ローカルでオフラインで出来るため、後者で紹介したオンラインの方法が使えない場合におすすめです。

簡単に出来ますので、ぜひ試してみて下さい!


関連記事