Twitterで非公開リストが見れてしまう不具合が発生!自分のリストを削除するには?

Twitterで非公開リストが見れてしまう不具合が発生!自分のリストを削除するには?

2020年2月6日、Twitterで他人の非公開リストが見れてしまうという不具合が発生しました。自分の非公開リストが他の人に勝手に見られてしまっていたら嫌ですよね。この記事では、Twitterの非公開リストの見方と自分のリストを削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. そもそもTwitterの非公開リストとは?
  2. Twitterで非公開リストが見れてしまう不具合が発生!どうやってみる?
  3. 自分の作成・登録しているリストから抜ける方法

そもそもTwitterの非公開リストとは?

2月6日にTwitterで他人の非公開リストが見れるバグが発生しました。焦ったユーザーの方も多いと思います。しかし中には非公開リストって何?というユーザーもいらっしゃると思います。

リストとは特定のユーザーをリストに入れる事で、そのリストに入っているユーザーのみのタイムラインを作ることができます。

Twitterのリスト
そのリストは編集から非公開にすることが簡単にでき、こっそり自分だけが見れるタイムラインが作れます。

リストはとても便利でフォロワーの多いユーザーはタイムラインがごちゃごちゃになり、見にくいと思います。そんな時に例えば「仕事」「趣味」とフォロワーをリストに分けることで、見たいタイムラインをすぐに見ることができます。

Twitterで非公開リストが見れてしまう不具合が発生!どうやってみる?

Twitterで非公開リストが見れてしまう不具合が発生し、ヤバイ、見られたくない・・・と思ったユーザーも多いと思います。直るか心配でしたが数時間で直りました。そもそも他人のリストってどうやって見るの?と思ったユーザーもいらっしゃると思います。

プロフィールを開き、右上の点が3つ並んでいる部分をタップ
まずリストが見たい相手のプロフィールを開き、右上の点が3つ並んでいる部分をタップします。
メニューの「リストを表示」をタップ
下からメニューが表示されるので「リストを表示」をタップします。
リストの表示画面
するとその人が作ったリストや登録されているリストが表示されます。

通常、このリスト一覧には非公開リストは非表示になっており、見れない仕組みになっていますが、今回の不具合では非公開リストも一覧に表示されてしまいました。

不具合で見えたのはこの一覧から分かるリストの名前だけでしたが、もしリストの名前が「嫌いな人」などであった場合トラブルになる可能性もあります。

今後も同じような不具合が発生しないとは言い切れないので、もしもの時に備えリスト名は見られてもいいリスト名に変更しておきましょう。

自分の作成・登録しているリストから抜ける方法

自分の作成リストを削除したい、または登録しているリストから抜けたいというユーザーの方のもいらっしゃると思います。下記で削除の仕方、抜ける方法について解説します。

自分の作成したリストの場合

自分の作成したリストの場合はリストを削除してください。

自分のアイコンをタップし、左側にメニューを表示させ「リスト」をタップ
まず左上の自分のアイコンをタップし、左側にメニューを表示させ「リスト」をタップします。
「リスト」の削除したいリストをタップ
「リスト」が開いたら削除したいリストをタップします。
「リストを編集」をタップ
削除したいリストが表示されたら「リストを編集」をタップします。
「リストを削除」をタップ
「編集」が開いたら「リストを削除」をタップしてください。これで削除できました。

登録しているリストから抜けたい場合

他の人が作成したリストに登録されている場合の抜け方、削除する方法は2つあります。
 

  1. リスト作成者に頼んで削除して貰う
  2. リスト作成者をブロックする(ブロ解でも可)

以上の2つです。どちらかを選択してリストから抜けてください。


関連記事