LINEで自分専用のメモ帳を作る方法をご紹介!

LINEで自分専用のメモ帳を作る方法をご紹介!

今やコミュニケーションツールとして欠かせないツールとなっているLINEですが、メモ帳としても活用することができることはご存知ですか?この記事では、LINEをメモ帳として活用する方法を紹介します。とてもシンプルに使えるのでぜひ試してみてください。


目次[非表示]

  1. LINEがメモ代わりになる?
  2. LINEで自分専用のメモ帳を作る方法

LINEがメモ代わりになる?

普段メモ帳のアプリを使っていますか?例えば後で表にまとめたい数値や、閃いたアイディアの下書きをメモ帳にしたい時があります。そんな時、メモ帳のアプリはとても便利です。

しかし日頃からメモ帳アプリを使っていない場合、うっかりメモをしたことを忘れてしまう事もあります。そんな時便利なのがLINEです。

えっLINEにメモ帳機能あった?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。LINEにはメモ帳機能はありませんが、LINEで自分専用のグループを作ることで、メモ帳の変わりになります。メモ帳だけではなく、日記や独り言にも日頃から使い慣れているLINEなら気軽に書くことができます。

LINEは1日1回はアプリを起動させるというユーザーも多いので、うっかりメモしていることを忘れていた・・・という心配もありません。今回はLINEで自分専用のメモ帳を作る方法をご紹介します。

LINEで自分専用のメモ帳を作る方法

それではLINEで自分専用のメモ帳を作る方法をご紹介します。作り方はグループを作る方法と同じです。

「トーク」の右上にある吹き出しのマークをタップ
まずLINEのアプリを起動させ「トーク」の右上にある吹き出しのマークをタップします。
「トークルームを作成」の「グループ」をタップ
上に「トークルームを作成」が表示されたら「グループ」をタップします。
「友だちを選択」で選択せずに「次へ」をタップ
「友だちを選択」という画面が開いたら、通常はグループに追加したい友だちを選択するんですが、今回は自分専用のグループなので誰も選択しないで右上の「次へ」をタップしてください。
「プロフィールを設定」でグループ名を「作成」をタップ
「プロフィールを設定」の画面が開いたらグループ名を「メモ帳」など自分に分かるように変更してください。

下に記載されているメンバーが自分だけか確認し、右上の「作成」をタップます。
「トーク」をタップ
すると自分専用のグループができます。メモを書く場合は左下の「トーク」をタップします。
LINEのトーク画面
後は通常のLINEの様にトークにメモしたい事や、日記を書いていってください。

パソコンにLINEを入れているユーザーの方は、スマホで撮影した写真などの画像をパソコンに転送したい時に使うという方法もあります。

LINEの自分専用のグループは、メモ帳だけではなく色々な事に活用できます。1つ作っておけば使いたい時にすぐ使えるので、ぜひ作って自分らしく利用してください。
 


関連記事