Windows10のタスクバーとタスクトレイとは?場所や移動・固定方法を紹介!

Windows10のタスクバーとタスクトレイとは?場所や移動・固定方法を紹介!

Windows10で、タスクバー・タスクトレイとは一体どの部分のことを指しているのかご存知でしょうか?この記事では、Windows10のタスクバーとタスクトレイとはどういったものか?またタスクバー・タスクトレイの場所や移動・固定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタスクバーとは?
  2. Windows10のタスクトレイとは?

Windows10のタスクバーとは?

Windowsのデスクトップ画面のタスクバー
Windowsのデスクトップ画面における「タスクバー」というものが一体何なのかご存じない方もいらっしゃるかと思います。タスクバーとは、デスクトップ画面の下部に表示されているバーです。Windows10だと黒色や半透明で表示されていますね。

タスクバーの一番左側にはスタートメニューアイコンが、右側はアクションセンターアイコンが表示されており、タスクバーにはその他にもCortanaの検索フォームやアプリケーションのショートカットアイコン・起動中のアプリケーションなどが表示されます。タスクバー上で右クリックすると表示されるメニューからは、タスクマネージャーを起動させることもできますよ。

タスクバーの移動方法

タスクバーの端の部分にマウスカーソルを乗せ左クリックでドラッグする
タスクバーの端の部分にマウスカーソルを持っていくとマウスカーソルが変化するので、その状態で左クリックでドラッグすることによって、タスクバーの大きさを変化させることができます。
タスクバーの何もない部分を左クリック→タスクバーを移動
また、タスクバーの何もない部分を左クリックでドラッグデスクトップ画面の上・下・左・右のどこかに持っていくことでタスクバーの任意の場所に移動させることができますよ。移動先でも、タスクバーの大きさを変えることができます。

タスクバーの固定方法

タスクバーをデスクトップ画面の下のバーとして固定したいのに、間違って左右に移動させてしまうことが多い…という場合は、タスクバーを固定してみましょう。

タスクバーの何もない場所で右クリック→メニュー内の「すべてのタスクバーを固定する」をクリック
タスクバーの何もない場所で右クリックするとメニューが表示されます。メニュー内の「すべてのタスクバーを固定する」をクリックすることで、タスクバーを固定させることができますよ。タスクバーが固定されているかどうかは、「すべてのタスクバーを固定する」の左側にチェックマークが付いているかどうかで確認することができます。

Windows10のタスクトレイとは?

Windowsのデスクトップのタスクトレイ

デスクトップ画面右下・タスクバーの右側の領域がタスクトレイです。ここには各種常駐プログラムアイコン・言語バー・時計・アクションセンターアイコンが表示されています。ここを確認することで常駐プログラムが起動しているかどうか・ネットワークやセキュリティなどのPCの状態を確認することができます。

タスクトレイに常駐しているプログラムを開くにはアイコンをクリック、終了させるには右クリックしてメニューから終了させましょう。


関連記事