Windows10でステレオミキサーが無い・表示されない場合の対処法!

Windows10でステレオミキサーが無い・表示されない場合の対処法!

Windows10でステレオミキサーを使ってデスクトップ上の音声を録音したいのに、ステレオミキサーがないために困ったことはありませんか?この記事では、Windows10のパソコンでステレオミキサーが無い・表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でステレオミキサーが無い・表示されない
  2. Windows10でステレオミキサーが無い・表示されない場合の対処法

Windows10でステレオミキサーが無い・表示されない

Windows10のパソコンを使っていて、デスクトップで再生している音を録音したい・デスクトップで再生している音とマイクで自分の声をミックスして、配信に流したいというユーザーもいるかと思います。これらの行動を行うためには、ステレオミキサーという機能が必要となります。

タスクトレイのスピーカーのアイコンを右クリック→「サウンドの設定を開く」をクリック
Windows10でステレオミキサーがあるかどうかを確認するには、デスクトップ画面右下のタスクトレイにあるスピーカーのアイコンを右クリックしてメニューを開き「サウンドの設定を開く」をクリックしましょう。
関連設定一覧の「サウンドコントロールパネル」をクリック
設定画面が表示され、サウンドの項目一覧が表示されます。下方向にスクロールして、関連設定一覧の「サウンドコントロールパネル」をクリックしましょう。
「録音」タブをクリック→「ステレオミキサー」の表示を確認する
サウンドウィンドウが表示されるので、「録音」タブをクリックして開きましょう。録音デバイスの一覧の中に「ステレオミキサー」があれば問題はありません。もしステレオミキサーが表示されない場合は、無効化されているかそもそもステレオミキサーが搭載されていない環境である可能性があります。

Windows10でステレオミキサーが無い・表示されない場合の対処法

ステレオミキサーを有効にする

Windows10のパソコンでステレオミキサーがない・表示されない場合、無効化されていることによって表示されていない可能性があります。タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックしてサウンドの設定を開き、設定から「サウンドコントロールパネル」を開いてサウンドウィンドウを表示させましょう。

サウンドウィンドウの「録音」タブをクリック→右クリックして「無効なデバイスの表示」をクリック
サウンドウィンドウの「録音」タブをクリックして開いたら、ウィンドウ内の何もないところを右クリックして「無効なデバイスの表示」をクリックしましょう。
無効化されたデバイスのステレオミキサーを右クリックして「有効」をクリック
無効化されたデバイスが、デバイスの一覧に半透明で表示されるようになります。ステレオミキサーがある場合は、右クリックしてメニューの「有効」をクリックしましょう。
ステレオミキサーを有効にした画面
これで、ステレオミキサーを有効にすることができますよ。

ステレオミキサーがどこにもない場合

無効化されているデバイスの一覧にもステレオミキサーがない場合は、お使いのパソコンのサウンドドライバーが対応していない可能性が大きいです。パソコンのサウンドドライバーを見てみて、「High Definition Audio」となっている場合ドライバーを更新してみましょう。

また、マザーボードからサウンドが再生されているパソコンの場合はドライバーを更新してもステレオミキサーが搭載できないことも珍しくありません。こういった環境の場合は、サウンドカードを増設する・各種フリーソフトを使ってデスクトップ上の音を拾うといった方法があります。

 

出費がかかってもいいのであれば、サウンドカードを増設する方法が手っ取り早いです。内蔵タプのサウンドカードかUSBの外付けサウンドカードを購入してパソコンに取り付けるだけで、簡単にステレオミキサーを実装することができます。

 

フリーソフトを駆使してステレオミキサーを構築するには、複数のフリーソフトを導入するなどやや複雑になることがほとんどです。そのため、ある程度パソコンに詳しくないと導入が大変になりやすい点には注意しましょう。


関連記事