Discordで画面が真っ黒になる場合の対処法を紹介!

Discordで画面が真っ黒になる場合の対処法を紹介!

Discordを使っていたら、画面が真っ黒になってしまいチャット・ボイスチャットが行えなくなってしまったことはありませんか?画面が真っ黒だと何もできなくなってしまいますよね。この記事では、Discordで画面が真っ黒になる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで画面が真っ黒になる
  2. Discordで画面が真っ黒になる場合の対処法

Discordで画面が真っ黒になる

Discordを使っていて、何故か画面が真っ黒になってしまい操作不能になってしまったことはありませんか?操作できないとチャットやボイスチャットによる通話が行えなくなってしまうため非常に困ってしまいますよね。

この記事では、Discordで画面が真っ黒になる場合の対処法をご紹介していきます。画面共有時に真っ暗になってしまう場合は下記リンク先の記事にて対処法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Discordで画面共有で真っ暗になる場合の対処法を紹介!

Discordでゲームウィンドウの画面共有をしようとしたら、音声は聞こえるのに画面が真っ暗になってしまい正常に画面共有が行えなくなってしまったことはありませんか?この記事では、Discordで画面共有で真っ暗になる場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

Discordで画面が真っ黒になる場合の対処法

時刻・タイムゾーンを自動的に設定する

PC・スマホの時刻及びタイムゾーンの設定が自動になっておらず、Discordと時刻・タイムゾーンの設定が合わずに起動できなくて画面が真っ黒になることがあります。この場合は時刻・タイムゾーンを自動に設定しましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10で時刻・タイムゾーンの自動設定を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
メニューの「日付と時刻」をクリック→「時刻を自動的に設定する」と「タイムゾーンを自動的に設定する」のボタンをオン
設定画面が開きます。左側メニューの「日付と時刻」をクリックして項目を表示させたら、「時刻を自動的に設定する」と「タイムゾーンを自動的に設定する」のボタンをオンにしましょう。
Android設定を開いて「システム」をタップ
Androidスマホの場合は、設定を開いて「システム」をタップしましょう。
システムの項目一覧の「日付と時刻」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「日付と時刻」をタップしましょう。
「日付と時刻の自動設定」と「タイムゾーンの自動設設定」のボタンをタップしてオンにする
日付と時刻の項目が表示されるので、「日付と時刻の自動設定」と「タイムゾーンの自動設設定」のボタンをタップしてオンにしましょう。

プロファイルエラーが原因の場合

「JavaScript error」などのエラーが表示されてDiscordが黒い画面のままの場合は、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming」内の「discord」フォルダを削除してからアンインストールを行い、公式サイトからインストーラーをダウンロードして再インストールを行いましょう。

プロキシサーバーをオフにする

プロキシサーバーを使用しているとDiscordが正常に接続できないので、オフにしましょう。

スタートボタンをクリックして「設定」を選択→「ネットワークとインターネット」をクリック
スタートボタンをクリックして「設定」を選択しましょう。Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
設定画面のメニューの「プロキシ」をクリック→「プロキシサーバーを使う」のボタンをオフにする
設定画面が表示されるので、左側メニューの「プロキシ」をクリックして項目を開き、「プロキシサーバーを使う」のボタンをオフにしましょう。

関連記事