ランバージャックを使って、クラロワ最強デッキを作ろう!

ランバージャックを使って、クラロワ最強デッキを作ろう!

ランバージャックを使って、クラロワ最強のデッキを作ろう!クラロワのウルトラレアカード「ランバージャック」のカードを使ったおすすめのデッキ編成やランバージャックと相性のいいカードをラヴァ・ホグライダーや使い方などをご紹介します。


目次[非表示]

  1. ランバージャック!
  2. ランバージャックを使ったおすすめデッキ!
  3. ランバージャックと相性のいいカード
  4. ランバージャックの使い方
  5. ランバージャック対策
  6. ランバージャックの基本情報とステータス
  7. ランバージャックの評価
  8. まとめ
  9. あわせて読みたい記事!

ランバージャック!

クラロワのウルトラレアカード「ランバージャック」をご紹介します。

ランバージャックを使ったおすすめデッキや、ランバージャックの使い方・対策、基本情報・ステータス情報など盛りだくさんの内容でご紹介していきます。

クラロワのランバージャックを使って、最強デッキを作ろう!

ランバージャックを使ったおすすめデッキ!

実際にレジェンドアリーナに所属していて、敵が使ってきたデッキを参考にご紹介します。

ランバージャックと相性のいい「ゴーレム」との組み合わせデッキです!

このデッキはコストが高いためエリクサーポンプでエリクサーの補充をします。ゴーレムを出しゴーレムとともにランバージャックで攻めます。

ランバージャックが先にやられるとゴーレムにレイジがかかりタワーに対して大ダメージを与えます。 またランバージャックとゴーレムの組み合わせが作れない場合はゴーレム+スケルトンラッシュの組み合わせにも切り替えができます。

こちらも相性がよくスケルトンラッシュで一気にタワーを落としましょう!
その他のスケルトンラッシュを使ったおすすめデッキ編成

ゴーレムの前にランバージャックで突撃!順番的には ・ゴーレムを最後尾に配置 ・敵陣地に入る前にランバージャックを配置して、ゴーレムを追い抜く という流れです。

見事ゴーレムにレイジがかかりタワーをゴーレムらしからぬ速度で攻撃していますw

今回は後ろからガーゴイルを配置して、ゴーレムを必死でやっつけている敵のユニットを削りにかかっています。

もちろんガーゴイルにもレイジがかかっているので、いつもより強力です。 (この段階で敵のユニットを削れれば儲けものですが、この後反撃を受けやすいので、ファルチェや呪文を使って防衛をしましょう)

ランバージャックと相性のいいカード

ランバージャックと相性のいいカードをご紹介します。ランバージャック自体は攻撃目標は地上のみで、HPとダメージがそこそこあり、スピードがとても早いという特徴があります。
(素早くて少し強いナイトみたいなイメージ)

そして、特殊効果のランバージャックがやられるとレイジ効果を発現するというポイントを含め、相性のいいカードは以下となります。

バルーン

ランバージャックと相性のいいカードは基本的に「レイジと相性がいい!」カードになります。その点バルーンはレイジとの相性が抜群です。

バルーンはスピードが遅く、その分ダメージが大きいカードです。

それがレイジで加速することで素早くタワーに到達し、強化された強力なダメージをタワーに与えます。

ゴーレム

ランバージャックとゴーレムの組み合わもよく使われます。

ゴーレムはタワーまで到達すれば、ダメージと攻撃スピードは低いですが、地味にダメージを与えます。そこにランバージャックのレイジが加わることでダメージとスピードが加速します。

ゴーレムを使ったおすすめデッキや対策ををご紹介!

ラヴァ

ラヴァとレイジの相性は抜群です。ラヴァ単体の攻撃は弱いですが、ラヴァがはじけたタイミングで、レイジの呪文がかかるとラヴァパピィの攻撃が加速します。

これはかなりタイミングが難しいですが、ラヴァが先行し、タワーに届くくらいにランバージャックを出すといいかと思います。

もちろん相手のラヴァに対する防衛カード次第でタイミングはかわるので、相手にあわせてタイミングを調整する必要があります。
ラヴァを使ったおすすめデッキや使い方対策についてのまとめ

ホグライダー

ホグライダーは移動速度がはやいユニットです。レイジで加速することで、更にタワーまでの速度があがりより大きいダメージを与えます。

ネクロマンサー

ネクロマンサーにレイジがかかった場合、スケルトン召喚までの速度と、スケルトン自体の速度も上昇します。そういう意味でネクロマンサーとレイジとの相性は抜群です。

可能であれば、ランバージャック+ネクロマンサー+ネクロマンサー前衛にジャイアントなど盾ユニットをかまえるとより強くなります。
ネクロマンサーを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

ランバージャックの使い方

ランバージャックのステータスや特殊効果をうまく使っていきましょう。攻撃時・防御時のランバージャックの使い方です。

攻撃時

ランバージャックで単体で突っ込んでもやられて、虚しく芝レイジがかかるだけです。紹介したおすすめデッキのように、基本何かのカードとの組み合わせで攻めます。 その際に ・ランバージャックを先頭 ・ランバージャックで防御してから攻める という点がコツになります。

防御時

ランバージャックは攻撃速度と移動速度がとても早いので、スケルトンラッシュ対策に効果的です。ランバージャックのレイジ効果に目が行きがちですが、防衛でもとても優秀なユニットとして使えます。
スケルトンラッシュの対策について

ランバージャック対策

ランバージャックを誘導し、無害なところで倒す

ランバージャックと呪文のレイジとの一番の違いはレイジだとプレイヤーが狙ったところにレイジのサークルを出現させられるのに対して、ランバージャックはランバージャックが倒れた地点を起点にしかレイジを発動させられません。

ということはランバージャックを倒すポイントを無害なところにできれば、被害を最小限にできます。

重要なのは敵がランバージャックとセットで出してくるユニットの「攻撃目標」と「移動速度」です!

ランバージャックが倒れたポイントに後続のユニットが入らないようにランバージャックor後続ユニットを誘導しましょう。

最後に倒す!

ランバージャックを使うときは大抵他のカードとセットになって攻めてきます。ランバージャックを倒すのを最後にできる場合は最後に倒しましょう。そうするとレイジがかかるユニットがいないので意味がなくなります。

ランバージャックの基本情報とステータス

基本情報

ランバージャックの基本情報です。

レアリティ: ウルトラレア
アンロック: アリーナ8
コスト: 4
タイプ: ユニット
攻撃目標: 地上
攻撃速度: 0.7秒
移動速度: とてもはやい
射程: 近接
配置時間: 1秒

ランバージャックは移動速度と攻撃速度がとても早く、相手に奇襲をしかけるのに向いています。

とくに攻撃速度0.7は移動速度を含めエリートバーバリアンよりも早いので、コスト4でこれだけのステータスを持っていてレイジの効果も併せ持つという点ではさすがウルトラレアカードという感じです。

特殊効果(レイジ)

ランバージャックはHPが0になると、持っている瓶をこぼしてレイジの呪文を発動させます。通常のレイジと同じくサークル内に6秒間速度上昇と攻撃力上昇の効果を付与します。

ランバージャックのレイジの効果です。 効果時間: 6秒 半径: 5 また上昇率は+35%となっています。

レベル別ステータス

ランバージャックのレベル別ステータスです。

レベルがあがることで、HPとダメージが上昇します。ナイトと比べると攻撃性能(ダメージ・スピード)はあきらかにランバージャックの方が優れています。

一方でHPについてはレベルをあげたナイトの方が上です。 ナイトは盾のように使うこともできますが、ランバージャックのHPは若干物足りない印象です。
(HPが0になって、早くレイジ効果を出すためにHPが少ないんでしょうが。。)

レベルHPダメージ
1950200
21,045220
31,149242
41,263266
51,387290

ランバージャックの評価

ランバージャックは同コストのミニペッカとよく比べられますが、さすがウルトラレアで特殊効果を含めるとミニペッカよりも優秀なユニットです。

上手くレイジ効果を他のユニットにかけることが出来ればかなり強力なデッキを構築できます。

防御時にも攻撃速度が早いので、HPの高いユニット、スケルトンラッシュなど攻撃速度が大事なユニットに対しては有効な防御ユニットとなります。

まとめ

クラロワの「ランバージャック」についてまとめました。

ランバージャックはリリース当初はめちゃめちゃ流行りましたが、最近では上位のアリーナではあまり使われていない印象です。

やはりレイジのような攻撃特化の呪文効果よりもフリーズやレイジなど防御時にも使えるという点がいまいち人気が出ないことにつながっている気がします。

とはいえウルトラレアカードで単体カードとしてもまずまずの強さをもっているので、使い所はありそうですし、最近レイジがかかると強力になるユニットが増えているのでランバージャックの特殊能力が活きる場面は増えてくるのかなぁと思っています。

やはり単体では弱いにユニットにレイジ効果がかかり恐ろしく強力になる様は気持ちいいですよね!

一方でランバージャックのレイジの効果を余すところなく使い切るには、ランバージャックに組み合わせるカードが重要になってきます。

今回ご紹介した相性のいいカードを含めぜひ試してみてください!

あわせて読みたい記事!

ミニペッカを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワのミニペッカを使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。更に攻撃の性質が似ているランバージャックとの比較についてもミニペッカの性能・ステータスと共に解説していきます。更にミニペッカの声の秘密に迫ります!

Thumb

関連記事